おもな登場人物

小森谷芭子(30)

・・・上戸彩

8年前、昏睡強盗の罪で実刑判決を受ける。出所後、祖母が隠居していた谷中の小さな家で暮らし始める。なるべく世間との関わりを持たないつもりだったが、綾香の明るさに励まされ、少しずつ前を向いて歩き始める。岩瀬と恋におちたが、岩瀬をアメリカに送り出すために、身を引いた。

江口綾香 (40)

・・・飯島直子

夫のDVが一人息子の朋樹にも及ぶようになったため、やむなく夫を殺害。懲役5年の実刑に。獄中で芭子に出会い、その純粋さに、生きる希望を取り戻す。芭子と同じ谷中の町に住み、老人ホームで働きながら、パン職人を目指している。

岩瀬圭太 (29)

・・・斎藤工

ジャグリングやマジックなどのパフォーマー。芭子と恋におちてから、その過去を知ることになったが、芭子を支えたいという思いを強くいだくようになった。

小森谷尚之(26)

・・・大東駿介

芭子の弟。小森屋の跡取り。子供が生まれたことで、芭子との距離の取り方に新たな悩みが。

江口朋樹(9)

・・・藤本哉汰

綾香の一人息子。幼い時に別れ別れとなったため、母の顔を知らないが、ボランティアとして一度施設に訪れた綾香に不思議な懐かしさを感じている。

高木聖大 (25)

・・・福徳秀介(ジャルジャル)

谷中の交番に勤務する巡査。粗忽者だが好青年。芭子に密かな好意を抱いている。

岩瀬加奈(28)

・・・木南晴夏

圭太の妹。東京で働いていたが、妊娠して実家に帰ってきた。

小森谷香織(25)

・・・鹿沼憂妃

尚之の妻。結婚してから芭子の存在を知った。

岩瀬保(55)

・・・金田明夫

圭太の父。静岡のミカン農家。一度心臓の病で倒れ、薬を手放すことができない。

岩瀬涼子(53)

・・・手塚理美

圭太の母。保とともにミカン農園で働いている。夫の健康状態を常に気づかっている。

大石重雄(73)

・・・竜雷太

芭子のお隣さん。一見頑固そうに見えるが、根は優しい。芭子の過去を知りつつ、幸せを願っている。

大石セツ(71)

・・・松金よね子

大石の妻。脳梗塞で倒れたが、自宅でリハビリ中。

小森谷妙子(53)

・・・浅野温子

芭子の母。老舗和菓子店・小森屋の社長。かつて罪を犯した芭子を絶縁したが、和解。

 

いつか陽のあたる場所で スペシャル | NHK 特集ドラマ10
NHK 特集ドラマ10 いつか陽のあたる場所で スペシャル