テレビ60年記念ドラマ「メイドインジャパン」

 円高、欧州経済危機、韓国・中国の台頭。
日本の製造業が危機を迎える中、巨大電機メーカーが「余命三ヶ月」の倒産の危機に追い込まれた!
会社の命運を握るのは、営業、財務、工場の現場で先頭に立ってきた3人の男。
かつて世界中でテレビを売りまくった営業マンが、会長の特命でリーダーとなり、
秘密裏に結成した七人の「再建チーム」で、起死回生の倒産回避に奔走する。

だが彼らの前に、一人の日本人技術者が立ちはだかる。
男は営業マンの盟友だったが、会社をリストラされ、壮絶な過去を経ていた。
男は己のリチウムイオン電池技術を武器に、中国の新興企業から世界市場に勝負を挑む。
それは、かつて男を切り捨てた盟友への宣戦布告でもあった。
「技術は誰のものか」という国境を越えた争いの中、日中の巨大企業の激突が始まる・・。

日本人にとって、会社とは、人とは何なのか?「メイドインジャパン」は生き残ることができるのか?―ドラマは戦後の日本を支えてきた物づくりの意義を問いつつ、逆境を乗り切ろうとする日本人の姿から、「メイドインジャパン」とは何かを正面から見据え、描いていく。

【放送予定】 2013年 1月26日(土) 〜 2月9日(土)(連続3回)
【総合】毎週土曜日 午後9時00分〜10時13分

【 作 】 井上由美子

【音 楽】 はい島邦明(※「はい」の字は草冠に配です)

【出 演】 唐沢寿明  高橋克実  吉岡秀隆  國村隼
大塚寧々  酒井美紀  キムラ緑子  刈谷友衣子  金井勇太
マイコ  斎藤歩  中村靖日 ・ 平田満  及川光博  岸部一徳  ほか

テレビ60年記念ドラマ「メイドインジャパン」2013年 1月26日(土) 放送開始(連続3回)

【総合】毎週土曜日 午後9時00分〜10時13分