タイトル画像
 
全12話のストーリー一挙公開!
主な出演者を紹介します
しのぶ先生と新藤刑事の対談です
出演者からのメッセージです
監督からの熱いメッセージを掲載
様々な特別企画をご用意しています
番組の感想をお願いします
へなちょこ刑事新藤の撮影現場実況中継
 
 

NHKオンライン
NHKホームページへ

お知らせ★更新情報

★浪花少年探偵団・宣伝番組放送のお知らせ(クリックしてください)★

[2000.12.11]
「浪花少年探偵団」がお正月に再放送決定!30分×2の一時間構成でお送り致します。
1/1(月)午前8時〜「しのぶセンセがやってきた」・「しのぶセンセのお見合い」
1/2(火)午前8時〜「しのぶセンセと家なき子」・「しのぶセンセと消されたファイル」
1/3(水)午前8時〜「しのぶセンセと初恋の君」・「しのぶセンセと氷点下地獄」
1/4(木)午前8時〜「しのぶセンセと幽霊列車」・「しのぶセンセと謎の鍵師」
1/5(金)午前8時〜「しのぶセンセと消えたプリンセス」・「しのぶセンセと飛ぶ放課後」
1/6(土)午前8時〜「しのぶセンセとマイ・ファニー・バレンタイン」・「しのぶセンセにサヨナラ

ぜひお見逃しなく。


[2000.10.22]
第2話特別企画「東野先生は、本間よりいい男!? 」を掲載しました。
新藤雅美の撮影現場実況中継」vol.11〜vol.15まで更新しました。
第2話特別企画「東野先生は、本間よりいい男!? 」を掲載しました。
第3話撮影現場OFFショット」に3枚写真を追加しました。
第3話撮影現場OFFショット」を拡大画像でご覧になれます。

[2000.10.21]
見逃した人もこれで大丈夫!「完全版第2話ストーリ紹介」を更新しました。

[2000.10.20]

しのぶ先生レビュー」第2話分を更新しました。
完全版第1話ストーリー紹介」ページを掲載しました。
第1話ストーリー紹介」ページを、画像つきで紹介しています。

[2000.10.19]
浪花少年探偵団・宣伝番組放送のお知らせ」を更新しました。

⇒過去の更新情報はこちら


竹内しのぶ。22歳。独身。太極拳二段。
お好み焼き屋の看板娘が、 なんでオレらの担任やねん!?

浪花小6年3組のしのぶセンセは、ちょっと見は美人だが、口も早いし手も早い。 そんなセンセと教え子探偵団に次々とふりかかる難事件!怪事件!珍事件! 謎を解くのは警察か?はたまたしのぶセンセか?
エリート本間と、ヒラ刑事の新藤もしのぶをめぐって恋のさや当て大捜査戦!
しのぶ先生1

「変身」「秘密」「白夜行」で現在爆走快進撃中の超人気ミステリー作家、東野圭吾のベストセラー「浪花少年探偵団」「しのぶセンセにサヨナラ 難波少年探偵団・独立篇」(講談社文庫・刊)を原作に、NHK大阪が自信を持ってお贈りする30分×12本。ミステリー、サスペンス、ホラー、マサラムービー(!?)なんでもありのアンソロジーを堪能せよ!

脚本:
長川千佳子 久松真一 犬童一心 飯野陽子 土田英生

出演者:
山田まりや 細見大輔 岸本祐二 中島らも 和泉ちぬ
正司照枝 荒谷清水 海原やすよ・ともこ 他 
豪華ゲスト続々登場

 
第4話 しのぶセンセと消されたファイル

浪花小と道頓堀小のサッカー試合は大荒れ。
委員長の山口は、得意のパソコンを生かした戦術で強引に勝ちにいくが、なんと自らの自殺点で浪花小を敗北へと導いてしまう。

思いつめた末、自殺をも考える山口。ビルの屋上に上った彼を見つけたのは、なんと隣のビルから飛び降りようとする寸前だった中年サラリーマン・米岡。アメリカから来日する取引先と今晩10億の商談をするというのに、パソコンでのミスで、その企画書を消してしまった、と言う。 「俺の方が悩みが深い」とお互い口論になったことがきっかけでふたりの間に奇妙な連帯関係が生まれる。山口は、米岡のために全力でデータの修復にとりかかる。

一方しのぶ(山田まりや)は事件に不審な点を感じ、単身、米岡の会社に乗り込む。社長・昭一の強引なOA導入は、どうも会社に馴染んでいないようだ。山口の健闘むなしくデータはウィルスに感染して修復不可能。 ところがそれをいとも簡単に昭一がワクチンソフトで修復したのを見てしのぶは確信に至った。すべては昭一の陰謀だったのだ。

しかしなぜそんなことを!?

【ゲスト】 大杉 漣・牟田 梯三 ・近藤 芳正

⇒第4話ストーリー詳細と撮影現場OFF写真はこちら


放送日:毎週土曜日 午後6:00〜
(NHK教育テレビ ドラマ・愛の詩)
★各回をクリックすると、ストーリーの詳細がごらんになれます。
第1話 10月7日放送
「しのぶセンセがやってきた」
第2話 10月14日放送
「しのぶセンセのお見合い」
第3話 10月21日放送
「しのぶセンセと家なき子」
第4話 10月28日放送
「しのぶセンセと消されたファイル」
第5話 11月4日放送
「しのぶセンセと初恋の君」
第6話 11月11日放送
「しのぶセンセと氷点下地獄」
第7話 11月18日放送
「しのぶセンセと幽霊列車」
第8話 11月25日放送
「しのぶセンセとナゾの鍵師」
第9話 12月2日放送
「しのぶセンセと消えたプリンセス」
第10話 12月9日放送
「しのぶセンセと飛ぶ放課後」
第11話 12月16日放送
「しのぶセンセとマイ・ファニー・バレンタイン」

最終話 12月23日放送
「しのぶセンセにサヨナラ」

 
第2話特別企画
「東野先生は、本間よりいい男!?」

第2話の特別企画は、原作者である東野圭吾先生と、しのぶ先生を演じる山田まりやさんの対談です。
原作のこぼれ話や、このドラマに関する印象など、内容もりだくさんでお届けいたします。

 
特別企画
■浪花サウンドトラック・オリジナルライナーノーツ
浪花少年探偵団の音楽は、様々な映画音楽から選曲されています。 ここではそれら一曲一曲に、浪花オリジナルの曲名を勝手に付与し、 「もし浪花のサウンドトラック盤が発売されたら…」という仮定の もとに、 架空のライナーノーツを書きました。


Copyright ©2000 NHK (Japan Broadcasting Corporation) All rights reserved.
許可なく転載を禁じます
このホームページの運用・管理に関するお問い合わせについては
こちらのフォーム
からお願いします。
なお、いただいたメールにご返事ができないことがあります。ご了承ください。