2011年09月03日 (土)つぶやきブログ 「清盛」ただいま爆走中! Vol.6


夜の撮影が近づくと
現場には 「月」が出現します……。

その正体は、大きな風船
その風船に照明で光を当て、反射させることで地上に光がふりそそぐようにしているとのことです。

※風船屋さんから風船を購入して、照明部オリジナルで作った装置だそうです。
 照明の電気は、発電機で起しています。

この風船照明を使うと、夜でも顔に変に影がかからず、自然な表情に見せることができるので、効果的なんだとか。
カメラで暗い場所を撮影するのは一般的に難しいですが、この風船照明を使えば、実際に暗い中で人間の目が見た空気感に近づけることができるそうです。
もっといい表情を撮りたい!もっといいシーンにしたい!そんな技術チームの執念と思いが毎夜、出演者やスタッフに降り注いでいるのです!

 

husen.JPG

<クレーン車で持ち上げた“風船”>
こんな感じで 現場には“月”が出現します

 

貴族の館で舞を踊る白拍子をうつしだす“明かり”にもぜひ注目してください!

shirabyosshi.JPG

   <これから舞を踊る白拍子たち>


 

◇大河ドラマ「平清盛」

投稿者:スタッフ | 投稿時間:10:00
twitterにURLを送る facebookにURLを送る mixiにURLを送る Yahoo!ブックマークに追加 Googleブックマークに追加 はてなブックマークに追加 ソーシャルブックマークについて
※NHKサイトを離れます。


トラックバック

■この記事へのトラックバック一覧

月は風船だったのか…

 NHKドラマのスタッフブログで先日から清盛の撮影風景の報告が上がっているのですが、今回はちょっとした特撮話が出ています。  詳細は、上記のリンク先を見...続きを読む

受信日時 : 2011年09月04日 19:41 | 悪七兵衛景清の今日の一言

ページの一番上へ▲

カテゴリー

これまでの放送

最近のトラックバック


RSS