スタッフブログ

「ゲゲゲの女房」は今!  追追伸その24(「限界集落株式会社」、放送中!)

みなさん、こんにちは。プロデューサーのyaguchiです。

 

2015年、最初のブログ更新ということで、本年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

これといった大きな話題はないものの、ささやかなレポートを今回もいくつか!

 

年が明けてからいろいろなドラマの仕事をしていますが、1月末のとあるパーティーで振り袖姿の荒井萌ちゃんと久しぶりにお会いしたことをまずご報告しますね☆ 萌ちゃんももうすぐ二十歳だそうです! ということは「ゲゲゲの女房」のときには萌ちゃんはまだ十代半ばだったということにあらためて気づき、なぜか、やや驚く。(笑) 

 

その数日後の2月初旬のこと、日本映画テレビプロデューサー協会が主催する第39回エランドール賞の授賞式が行われ、ぼくも参加してきました!

 

IMG_0592.JPG

この当日の台本の表紙を見ると、ブログ「追伸その54」から「その58」あたりの時期のことが思い出されて、懐かしいです…。

 

そしてすでに報道もされているとおり、今年はエランドール新人賞を斎藤工さんが受賞されました☆ 斎藤さん、おめでとうございます!! 昨年ご一緒した土曜ドラマ「ダークスーツ」の映像も会場に映写され、栄えあるご受賞をぼくも心から嬉しく思いました。

 

振り返ってみると水木プロダクション第1期はほんとうに超強力な布陣で(斎藤工さん、窪田正孝さん、柄本佑さん!)、いま打ち明けると第16週のしげるの受賞と貧困時代の終了のあと、ドラマの見ごたえをどう保つべきかについていろいろ考えたりしたこともあったのですが、いざプロダクションが立ち上がってみるとアシスタント3名の魅力と個性はとにかく素晴らしく、一抹の不安が完全に吹き飛んだことをいまも鮮やかに思い出します。言うまでもなく、斎藤工さんは「ゲゲゲの女房」を支えてくれた大切なひとりです! あらためてエランドール新人賞、おめでとうございました!

 

ちなみに土曜ドラマ「七つの会議」でご一緒した吉田鋼太郎さんがプレゼンターのお一人としていらっしゃっていて、吉田さんとも久しぶりにお会いでき、嬉しいことの多い式典でした♪

 

3月21日に放送予定のドラマ「紅白が生まれた日」。このドラマに星野源さん、そして中島ひろ子さんがご出演されます。先日行われたその顔合わせの席に出席をして、星野さんは残念ながらご欠席だったのですが、中島ひろ子さんと久しぶりにお会いできました。変わらずにお元気で嬉しい限りです。実は中島さんとはぼくがまだ助監督をやっていたころからのお付き合いで、たまにお会いすると初心に戻ります。(笑) 「紅白が生まれた日」、面白いドラマですのでどうぞご覧ください!

 

4月29日に放送予定のドラマ「紅雲町珈琲屋こよみ」。こちらのドラマには桜田聖子さんがご出演されます。先日行われた顔合わせの席で、桜田さんとも久々の再会をすることができました。桜田さんもお変わりなく、ほんとうに嬉しい限り☆ こちらもぜひご覧くださいませー!

 

「マッサン」が大きな盛り上がりを見せていますが、ぼくも毎朝欠かさず楽しんでいます。風間杜夫さんが素晴らしすぎる! と思いつつ、放送が残り少なくなってきて早くもちょっと寂しいですが、さいごまで楽しんで見届けたいと思っています♪

 

さらにこの勢いでいくつか告知も!(笑)

 

現在放送中の土曜ドラマ「限界集落株隙会社」、落合プロデューサーと一緒に制作中です! 取り組みがいのある作品であると今もひしひしと実感しつつ、スタッフみんなの力を結集して頑張っています☆ 今夜の放送は、大詰め間近の第4回。よろしければご覧くださいませー!

 

3月17日放送予定のドラマ「佐知とマユ」、あの「ごちそうさん」のプロデュースを担当した内田ゆきプロデューサーと一緒に現在制作中です! 現代社会のある風景を切り取る単発ドラマ、主演の門脇麦さん、そして広瀬アリスさん、おふたりのみずみずしい存在感を存分にお楽しみいただけると思います。「佐知とマユ」もぜひぜひご覧いただければと思います!!

 

なお、門脇麦さんは次の連続テレビ小説「まれ」にもご出演です! 「まれ」もとても面白いですよ☆ お見逃しなくー!

 

門脇麦さんと、同じく「まれ」にご出演の葉山奨之さん(以前に土曜ドラマ「実験刑事トトリ2」でご一緒させていただきました)が共演されている舞台「狂人なおもて往生をとぐ」も、先日観てきました。ものすごく熱のある内容のお芝居でとても見ごたえがありました。門脇さんと葉山さんのこれからのご活躍に期待大です♪

 

というわけであれこれご報告やら告知やら、たくさんあってすみません。とにかく元気に頑張っています。ちなみに今日もこれから打ち合わせなので、今日のところはこのへんで☆

 

冬から春へ、季節の変わるこの時期、お体にお気をつけてお過ごしくださいませ♪

 

それではまた!

 

 

 

 

 

 

 

投稿者:スタッフ | 投稿時間:18:06 | カテゴリ:ゲゲゲの女房

新着記事

新着ブログ

月別から選ぶ

2017年

開く

2016年

開く

2015年

開く

2014年

開く

2013年

開く

2012年

開く

2011年

開く

2010年

開く

2009年

開く

2008年

開く

放送終了番組

開く
ページトップへ