スタッフブログ

2010年05月14日 (金)「龍馬伝」広報イタ・リポート  草刈民代さんが別役で再登場!



膃肭臍って読めますか、「龍馬伝」広報のイタです。ただいま、演出の大友チーフが週刊誌の取材を受けています。ついさっきまでスタジオで収録していたんですが、この取材の後はすぐ衣装合わせに向かいます。

 

ryoma0514-2.jpg5月6日に寺田屋の女将・お登勢役として草刈民代さんを発表しました。龍馬の生みの母・坂本幸を演じた草刈さんが再登場というわけです。
草刈さんには取材会直前に簡単に進行の流れをお話ししただけでしたが、「分かりました」と微笑み、「質問に答えるほうが話しやすいです」と言われました。ですので、冒頭の挨拶は簡潔で、その後は私から“福山龍馬”の感想などをお尋ねした後に報道陣との質疑に入りました。横から見ていてかっこよかったです。6月13日の放送から登場予定のお登勢が楽しみです。

発表取材会の様子はこちらどうぞ。動画「これ見てムービーでもアップしています。

大河ドラマで1人2役と言えば記憶に新しいのが去年の「天地人」の加藤清史郎くん。与六(兼続の幼少期)と竹松(=直江景明・兼続の長男)、すなわち“ひとり親子”を演じました。その他にも、「新選組!」で優香さん、「武蔵」で仲間由紀恵さん、「毛利元就」で森田剛さんと松本恵さん、「炎立つ」で渡辺謙さん、「徳川家康」で竹下景子さん、などが1人2役を演じています。実はまとめた資料がなく、私が調べただけなのでもっと例はあるはずですが。

そうそう、あさっての放送では山内容堂の腕を這い上がるクワガタムシに注目してください。近藤正臣さんが見どころに挙げていましたので!

大河ドラマ「龍馬伝」
http://www.nhk.or.jp/ryomaden/

 

投稿者:スタッフ | 投稿時間:15:41 | カテゴリ:龍馬伝

twitterにURLを送る facebookにURLを送る mixiにURLを送る Googleブックマークに追加 はてなブックマークに追加 ソーシャルブックマークについて
※NHKサイトを離れます。


これまでの放送

RSS

ページの一番上へ▲