2009年10月10日 (土)「つばさ」 ブログ更新運動実施中 その18
ダイエットとブログ更新、どちらを先に止めてしまうのか、そろそろそんな心配が
頭をよぎるプロデューサーの後藤です。
昨日、大杉Pが更新した「ブログ その17」を「つばさ」のブログに含めてよいもの
かどうか、判断に迷いました。土曜ドラマ「君たちに明日はない」の番組宣伝じゃ
ないのか?
そう思いながらPCの画面を眺めていると、スタッフブログの“新しい記事”という
部分(画面の右上部にあります)に列記された最新の記事5つ、そのすべてが
「つばさ」になっていることを発見しました。
ちょっと嬉しいような恥ずかしいような……いや、大杉よくやった!と考え直して
今回のブログは“その18”として、続けることにします。
(注:土曜日現在、「天地人」のうっちーがブログ更新しましたので、
上記のような嬉し恥ずかし状態は解消されました)
じつは「つばさ」ファミリーのあの方もレギュラーで出演するそうなので、
これからも「つばさ」は「君たちに明日はない」を応援します。
さて本日10日、川越に行って「つばさ記念碑」の除幕式に参加してきました。
これが記念碑。
つばさの銅像ではありませんでした。
そしてこの方が、記念碑の製作者
木戸龍介さんです。
この位置で、もう少し記念碑よりに
立てば、背中から羽根が生えた
ように見えるというアドバイスを
いただきました。
みなさん、写真撮影の際は
お試しあれ。
観光大使の脇知弘さんも参加して除幕式がとり行われましたが、私も来賓の席
に座っていたので、その模様は写真に撮れませんでした。
その代わりと言ってはなんですが、この写真をどうぞ。
そっくりですよね、脇君に。
明日11日の脇君29歳の誕生日を
祝して、つばさプロジェクトの方が
用意してくれた、バースデーケーキです。
来週末はいよいよ川越まつりですが、観光大使の脇君は市役所の山車の
手伝いをするらしく、18日(日)も川越に現れるそうです。
川越まつりご見物の際には「つばさ展」と記念碑の方へもお立ち寄り、
よろしくお願いします。
ということで、珍しいあの方からのメッセージをご紹介しましょう。
今回のゲストは……

サングラスとひげが
チャームポイントの
水村役の
市山貴章さんです。
NHK朝ドラの出演は 32年ぶりでした 。
この半年以上に渡る仕事は 生涯続いてくれ~!
と思えるほど 楽しかった。
皆さん必死に台詞と闘っている中 我々 黒づくしチームは 動きとタイミングの
チェックをしきりとやってました。
これぞ俳優の基本! アクターたる所以です(笑)
動き勝負でした。
我等がボス西城秀樹さんは 自分達のアクターとしての感性をフルに発揮して
下さいまして~
ほとんどボスと我等の関係は 振付師とダンサーのようでした。
西城秀樹という ボスのお蔭で(笑) 我等は退屈する事なく うまく自分達の
持ち味を出せたような気がします。
著者近影
私の最近作は、映画「沈まぬ太陽 」です。
墜落したジェット機で遺書を残す乗客で
出演しております。
ああ、斎藤の部下がこんなところに……
なんてことを思わずに、
ご覧いただければ幸いです!
某カツラのCMにも出演して
おります。
ではみなさん、またお目にかかれる日を楽しみにしております。
セリフはほとんど無かったのに、けっこう強烈な印象を残した水村さん。
ファン投票すれば、ベストナインに選ばれるかも知れませんね。
オフステージの市山貴章さんは、
プロポリス好きの陽気な
ただのおじさんです。
こんな感じ……。
でも、奥富役の阿部さんと二人で、時々何かよからぬ企みをしている様子も
あって、油断ならない感じがしてました。
そこに西城さんが加わると、わずか数秒の芝居を考えに考えて、練習して……
それはもう、小林幸子さんの衣装が上手く開くかどうか綿密なリハーサルを
繰り返すかのごとく一生懸命でした。
(紅白で小林幸子さんの衣装に関するリハをどれくらいやるのか、よく知らず
に書いてます。この文章は、あくまでイメージです)
そのことを思って見直すと、水村の行動が愛しくなりそうです。
掲示板へのレスポンスを短く……
俊兄ィ(これが台本の正式な表記です)のファッションチェックをやらせたら日本一
のたかのさん、掲示板への投稿ありがとうございました。
6/13のファンミーティングで俊兄ィのエプロンを脱いだ姿を見たいとリクエスト
された時には、私はとても驚きましたが、三浦君はいたく感激していました。
日本男児がシャツをズボンに入れないで着るようになったのは、いつ頃からで
しょうかね? 俊輔が昭和っぽさを醸し出しているのは、そのシャツの着こなしに
あったんだと気づきました。
今後とも、日本に数少ない貴重な俊兄ィファンとして、掲示板への俊兄ィネタ投稿
をよろしくお願いします。
白石美穂さん、どんな時でも掲示板に書き込みして下さる心意気に感謝します。
昔、駅にあった、伝言板のような使い方もありですね。
つばさ記念碑除幕式には、間に合いましたでしょうか?
短くても一日一言、ほかの皆さまも「つばさ掲示板」への伝言をいただけたら、
幸いです。
朝ドラおじさんが書かれていた、「横矢みちるは、なぜいつもコケルのか?」に
ついては、いずれこのブログでご説明したいと思います。
次回は、だいたい予想がついているかもしれませんが、あの方がメッセージを
寄せてくれるはずです。
えっ、いま声優もやってるって?
それは、予想もしなかった……。
業務連絡
このブログを時々見ているという噂の寺西さんへ。
名文怪文の寄稿をお待ちしております。
投稿者:スタッフ | 投稿時間:15:17
トラックバック
■
■この記事へのトラックバック一覧
※トラックバックはありません









