スタッフブログ

★こちらのページは2022年2月で更新を終了いたしました。

正月時代劇「幕末相棒伝」その14 龍馬の墓前で不思議体験!?

新春1月3日(月)よる9時 放送!

 

kyouto88a.jpg

 

ディレクターのHです。

「幕末相棒伝」は、ほぼ全編幕末の京都が舞台になっています。

今回、京都で撮影できたことはとてもラッキーでした。
まだまだ、幕末がそんな遠い昔ではないと思えるほど、ゆかりの地が数多く残っていて、その空気をいっぱい吸うと、否が応にも気分は高まります。

 

kyouto94a.jpg

 長岡京市粟生にある光明寺さんでのロケ

 

kyouto95a.jpg

京都市山科区の隋心院さんでのロケ

 

本当に歴史上の人物が存在したことを身近に感じることができる一方で、番組を作る上で身が引き締まる思いもします。

 

今回、ドラマでは初めて岩倉具視幽棲旧宅をお借りして撮影を行いました。

 

kyouto84a.jpg

京都市左京区にある岩倉具視幽棲旧宅

 

洛中を追われた岩倉具視が隠棲した場所です。その後増改築されているとはいえ、実際にここで生活をされていたのかと思うと、自ずと緊張してきます。

 

kyouto82aa.jpg

岩倉具視 by 中村梅雀

 

ストーリー上、龍馬VS岩倉(中村梅雀さん)というかなりヘビーな芝居場の撮影だったのですが、土橋さんの脚本はそれだけでは終わりません(笑)。

 

kyouto87a.jpg

 

この場面、最後にちょっとクスっと笑えるのですが、岩倉具視さんゆかりのリアルな場所で撮影するのはかなり憚れるお芝居があったりしました。

心を鬼にして撮影しましたが、それはオンエアでのお楽しみに。

 

演じる俳優さんは、もっとダイレクトに京都のいろんなことを感じながら演じています。
白洲迅さんは、役作りのためにクランクイン前に新選組のゆかりの地を廻ったそうで、沖田総司を演じることをとても楽しんでいた様子。

 

kyouto90a.jpg

 

 

で、表題の瑛太さんが龍馬の墓前に行った時のこと。

誰もいない墓地。念願の龍馬の役を演じる上で、思いもひとしお。
よろしくお願いしますと手を合わせた瞬間、背後から・・・・・・・・・

 

kyouto91a.jpg

坂本龍馬と中岡慎太郎の像 

 

この話は瑛太さんが取材会で話していたので、どこかのメディアに出るまで内緒にしておきますね。

ちなみに、その後、コミカルなシーンがやりにくくなっちゃうといけないなあと心配していました(笑)。

 

12/31(金)ひる12時15分~(総合)

 「土曜スタジオパーク大みそかスペシャル」に永山瑛太さんが生出演!

 ドラマについてたっぷり語ります。お見逃しなく。

 

 

正月時代劇「幕末相棒伝」(89分)

 2022年1月3日(月)よる9時 総合テレビ にて放送

 


★番組HPはこちら⇒「幕末相棒伝」ホームページ

 ブログや土スタをご覧になっての感想など、HP掲示板へ書き込み下さい!


★5分動画「幕末相棒伝」完全ガイド(YouTube)⇒ 魅せます!最強のバディ龍馬と土方

投稿者:スタッフ | 投稿時間:12:00 | カテゴリ:幕末相棒伝

月別から選ぶ

2022年

開く

2021年

開く

2020年

開く

2019年

開く

2018年

開く

2017年

開く

2016年

開く

2015年

開く

2014年

開く