スタッフブログ

BS時代劇「赤ひげ3」 第2回

アシスタントプロデューサーのTです。
「赤ひげ3」の第一回はいかがでしたか。楽しんでいただけましたでしょうか。
自身は病にも関わらず父・千吉を大切に思い、改心させようとするおしのの気持ちには心揺さぶられましたね。

約一年ぶりに赤ひげ・新出去定が、ご覧の皆様の元へと帰ってまいりました。
前作にも負けない程パワフルで、何が何でも人命を救って見せるという去定先生らしさ炸裂な第一回ではなかったでしょうか。
養生所の医師や使用人が出てくると、改めて「赤ひげ」が帰ってきたんだなあ、と深く思う一方、今作からの登場となるつぐみが蘭学の知識を持ち合わせていることも、今後の展開とどう絡んでくるか気になるところです。

そして、第二回は今井翼さん演じる正吉という遊び人のお話です。
今井さん、舞台や歌舞伎で培った繊細なお芝居で正吉の葛藤を表現されていました。
こちらは、養生所内で喧嘩沙汰が起きるシーンのリハーサル最中。
誰が、どこで、誰を、どこに投げ飛ばすかなど、より派手に見えるよう、緻密な打ち合わせを繰り返しました。約1分程のシーンですが、2時間かけて撮影したこだわりのワンシーンです!

 akahige3_2-1.jpg

養生所に馴染もうとせず反発を繰り返すつぐみを正吉と向き合わせる去定。正吉を診ることで、つぐみの医術への考え方にも変化が現れるのでしょうか?

第二回も是非ご期待ください!!

 

今回の撮影では、これまではなかった新型コロナウィルス感染症への対策が必要となりました。本番までは、飛沫を防ぐためのフェイスシールド、患者役の方の肌に直接触れないためのゴム手袋などを着用していただいたりと、コロナ禍という未曽有の状況に、全員で感染対策しました。 船越さんが「医師である赤ひげを演じている以上、コロナに負ける訳にはいかないんです」と強く仰られており、スタッフ一同、あらためて身が引き締まる思いでコロナウィルス対策に講じました。

<万全のコロナ対策で撮影に臨む田山先生と津川先生>akahige3_2-2.jpg

 
BS時代劇「赤ひげ3」第二回(連続七回)
10月30日(金)20:00から BSプレミアムにて放送です!
BSプレミアム・BS4K 10月30日(金)20:00~20:43
                             (再放送 11月1日(日)18:45~19:28)

 

akahige3_b.jpgのサムネイル画像

投稿者:スタッフ | 投稿時間:17:23 | カテゴリ:赤ひげ3

新着記事

新着ブログ

月別から選ぶ

2021年

開く

2020年

開く

2019年

開く

2018年

開く

2017年

開く

2016年

開く

2015年

開く

2014年

開く

放送終了番組

開く
ページトップへ