スタッフブログ

「天使にリクエストを」スタッフブログ file:6 収録秘話

 

スタッフのKです!

 

早くも今週土曜17日で「天使にリクエストを ~人生最後の願い~」も最終回となります。

続編を、というお声もたくさんいただき本当にありがとうございます。

 

私も一視聴者として、各回のリクエストが楽しみでした。

最終回のリクエストまでぜひご注目ください!

 

 

今回のスタッフブログでは撮影方法の裏側についてご紹介します!

 

まずは走行中の車内シーンについて。

……実はこのドラマでは、車内シーンは全てスタジオで撮影されているんです!

 

用意された秘密兵器は、車を囲むようにセットされた巨大なLEDパネル。

TRQ601.jpg

このように三方と上部にパネルを配置。

TRQ602.jpg

TRQ603.JPG

そこへ劇用車を入れて撮影しました。

 

なかなかドラマでこういった撮影方法は珍しく、スタッフやキャストの中でもかなり試行錯誤がありました。

カメラのアングルによっては、スタッフ一丸となって手動で車を反転させたり、

TRQ604.JPG

映像をずっと見ていると酔いかねないのであまり映像を見ないようにするなどなど……。

 

LEDパネルに映し出される映像は、劇用車と同じ型の車に小型カメラを取り付け、劇中で通る道を事前に撮影したものです。 

 

映像も加工しており、より車内から見ているような仕上がりになっているかと思います。

最終回でぜひ改めて車内シーンご注目ください!

TRQ605.jpg

TRQ606.jpg

車内にいると、まるでアミューズメントパークのアトラクションに乗っているかのような気分になります。

 

映像が流れていると本当に車が走っているようでしたが、

パネルを横切るスタッフなどがいると、人が高速移動しているかのように見えて少し混乱します。笑 

 

全3日かけて車内のシーンを撮りましたが、

慣れていないだけに時間感覚が普段のスタジオ撮影以上に麻痺しました……。

 

歌のシーンは車内の撮影でも録っていましたが、

本格的な録音は後日に行いました。

 

お次はその歌の収録について!

 

歌の収録はロケなどの撮影がすべて終わってから、

キャストそれぞれ別日に録りました。

 

 TRQ607.JPG

マイクはそれぞれの身長に合わせてセットしているのですが、

江口さんのマイク位置めっちゃ高いです!


 TRQ608.JPG

歌シーンの映像を確認しながら皆さん歌唱に臨みました。

みなさん本当に歌が上手で、

収録はあっという間に終わり、30分もかかりませんでした。

 

最終回の歌について、

監督からキャストへのリクエストは下記の通りでした。

 

「思い残すな!やり切ろう!人生は旅だ。最後まで楽しもう!」

そんな人生賛歌として、パワフルにシャウトしたいと思います。

 

ぜひ最後までお聴きください!

 

最終回「聖母バラッド」

17日(土)よる9時放送です!

 

番組ホームページは<こちら>


第4回 10月17日まで見逃し配信中

投稿者:スタッフ | 投稿時間:17:00 | カテゴリ:天使にリクエストを~人生最後の願い~

新着記事

新着ブログ

月別から選ぶ

2020年

開く

2019年

開く

2018年

開く

2017年

開く

2016年

開く

2015年

開く

2014年

開く

放送終了番組

開く
ページトップへ