スタッフブログ

第1夜&第2夜チーム 〜名付けてダブルリモート通話作戦!?〜

4月25日(土)はリモートで行うリハーサルの初日。
写真中央のパソコンでは、ビデオ通話でつながる満島さん、前田さん、監督がリハーサルを行っています。

でも、役者さんの演技を監督が確認するだけでは不十分。他の制作スタッフも同じ通話に入って、動きを確認したいところですが、一度に多数の人間が入ると映像が不安定になってしまうことが判明。そこで編み出したのが、パソコン画面をタブレットで映し、その映像を別のビデオ通話を経由して制作スタッフに届ける、ダブルリモート通話作戦!

tele050301.2.JPG

制作スタッフはこの映像を見ながら、どのように編集するか、どこで音楽をつけるか、検討します。ハイテクなんだかアナログなんだかよく分かりませんが、とにかくこれで、全スタッフがリハーサルの様子を確認できるようになりました。


4月26日(日)はリモートリハーサル2日目。
前日のリハーサルではまだ手探りだった役者さんたちですが、さすがはプロ!この日はしっかりセリフが入っていました。そして、ご自身の演技プランを監督と入念にすり合わせます。

tele050302.2.jpg

そもそも、リモート撮影にはカメラマンがいません。カメラは固定で、ズームもパンもできません。ならば人間のほうが動くしかない。どのタイミングで画面に顔を近づけ、どんな動きをすれば効果的か。リモートドラマならではの面白さを創り上げるため、役者と監督がギリギリまで知恵を振り絞りました。

明日はいよいよ、撮影本番の様子をお届けします。

 

remote_0423f2.jpgのサムネイル画像

今だから、新作ドラマ作ってみました

●第1夜 「心はホノルル、彼にはピーナツバター」 5月 4日(月)後11:40~0:10/総合 ≪一部地域は別番組≫ 
<作>矢島弘一            
<出演> 満島真之介  前田亜季  

●第2夜 「さよならMyWay!!!」 5月 5日(火)後11:15~11:45/総合
<作> 池谷雅夫             
<出演> 小日向文世  竹下景子

●第3夜 「転・コウ・生」 5月 8日(金)後11:40~0:10/総合
<作> 森下佳子  <音楽> 宮崎誠
<出演> 柴咲コウ  ムロツヨシ  高橋一生

投稿者:スタッフ | 投稿時間:12:00 | カテゴリ:今だから、新作ドラマ作ってみました

新着記事

新着ブログ

月別から選ぶ

2020年

開く

2019年

開く

2018年

開く

2017年

開く

2016年

開く

2015年

開く

2014年

開く

放送終了番組

開く
ページトップへ