スタッフブログ

「いいね!光源氏くん」ブログ9眠々カンパニー紹介!

こんにちは。助監督の Kです。

もうすぐ第六絵巻、放送です!

注目ポイントは…
厚切りジェイソンさん演じる、フィリップの正体が明らかに!
光くんと中ちゃんはカインの家でこの表情!楽しそう!いったい何が!?

hikaru0508_og_R.jpg

ここでちょっと裏話を。
カインの家で光くんと中ちゃんは、あるゲームをしているのですが、
撮影前このゲームを何にしようかと色々と考えました。

大人数でできるテーブルゲームで盛り上がるもの、「トランプゲーム」や「古今東西ゲーム」など。でも、ここで表現したかったのは、“平安人×現代人でも楽しめるゲーム”。そこで提案したのが、「愛してるゲーム」なんですが、みなさん、知ってますか?これは交互に「愛してる」と言い合って、照れた方が負けというシンプルなゲームなんです。

でも、平安貴族は直接「好き」と伝えるのではなくて、気持ちは和歌を用いて伝えるのが一般的だったので、このゲームを平安貴族の光くんたちが理解するには少し難易度が高いか!?と思ってやめました。。そして、ダメもとで監督に提案して採用されたのが、ドラマで光くんたちがやっているゲームなんです!何をやっているのかはドラマをご覧ください! 映るかわからないですが、助監督としてのこだわりポイントでした!

 

そして今回ご紹介するのは、沙織が務める会社『眠々カンパニー』企画営業部の社員たちに ついて簡単にご紹介させていただきます!

hikaru0508_2_R.jpg

まずは、小野寺ずるさん演じる宇都宮亜紀は、沙織と同期の26歳。アラサーで結婚に対し て危機感を感じており、チャンスを掴むため積極的に婚活パーティーに参加、口癖は「目指 せ!年内結婚!」

hikaru0508_1_R.jpg

2人とも、グラス片手にモテる大人の女性を醸し出し中!

 柴田杏花さん演じる橘広美は、仕事よりも恋愛優先でしっかり定時で帰るイマドキ女子。先輩たちの焦りをヨソに結婚し、今が幸せの真っただ中。後輩だがしっかりしていて、 逆にミスを指摘することもしばしば。沙織を先輩としてリスペクトしています。

hikaru0508_3_R.jpg

西野太盛さん演じる小野健は、沙織の同僚で、優しいのですが、少し初歩的なミスが多く、 そのたびに沙織がフォローしています。でもなんだか憎めない存在。第一絵巻の冒頭で、沙 織が課長に怒られているのも、小野のミスを被っているんです。

hikaru0508_5_R.jpg

そして小手伸也さん演じる安倍治明

hikaru0508_4_R.jpg

怒るときはきっちり怒るが実は優しく、部下のことを常に気にかけている。
部下たちが調子がよくなさそうな時に呼び出し、さりげなく渡すのは、デスク脇にあるハート型ケースに入った飴玉。でも、なかなか受け取ってはもらえない。
独身で、婚活を始めたいのだが一歩が踏み出せずにいる。どうにかして亜紀たちに婚活パーティーに一緒に連れてってもらえないか日々模索中!…だが未だに成功はしていない。

 

そんな個性溢れるキャラクター達にも注目しつつ、物語を楽しんでいただければと思います♪
それでは皆さん、「いいね光源氏くん 」第六絵巻「ないすとぅみーちゅー?」
是非、ご家族揃ってお楽しみください! 

第五絵巻を見逃したという方、第六絵巻の前にもう一度観たい!という方も、
NHKプラスで5月9日(土)まで配信しております!

併せてご覧ください!


【放送予定】
2020年4月4日(土)スタート[全8回]
総合 毎週土曜 よる11時30分から11時59分
【原作】
えすとえむ
【脚本】
あべ美佳
【音楽】
小畑貴裕
【出演】
千葉雄大 伊藤沙莉 桐山漣 入山杏奈 神尾楓珠 小手伸也 ほか
【演出】
小中和哉 田中諭
【制作統括】
管原浩(NHK) 竹内敬明(テイク・ファイブ)

ホームページ→logo_verde.png

投稿者:スタッフ | 投稿時間:19:35 | カテゴリ:いいね!光源氏くん

新着記事

新着ブログ

月別から選ぶ

2020年

開く

2019年

開く

2018年

開く

2017年

開く

2016年

開く

2015年

開く

2014年

開く

放送終了番組

開く
ページトップへ