スタッフブログ

あの頃みんな若かった!秘蔵写真大放出SP|よるドラ「伝説のお母さん」

総合毎週土曜よる11時30分放送のよるドラ「伝説のお母さん」の制作現場からお送りします。
今回は第5回「そして決断へ…」に登場した昔のみんなの姿を大公開!

okan_gakusei_01a.jpg

今となってはかなりレア?な、はしゃぐメイ、ベラ、ポコ。ピースサインが時代を感じさせますね!(マスターは、なんで剣を抜いているのでしょうか。)当時のメイは、“魔法界のエリート養成機関”といわれる国立魔法大学(通称マホ大)の魔法学部の学生。18歳で一度目の魔王討伐を果たしたメイは、その頃すでに伝説の魔法使いとしてアイドル的存在でした。

okan_gakusei_02.jpg

カトウとメルルは3歳学年下のメイの後輩。共にメイに憧れてマホ大を受験し、首席を争ったのでした。

マホ大は自由かつアグレッシブな校風で、校是は「魔窟(まくつ)に入らずんば魔力を得ず」。魔法魔術史、魔法薬学、呪文学、飛行訓練などの授業があり、カトウは薬学、メルルは飛行術、メイは呪文学が得意だったそう。 

okan_gakusei_03.jpg

昔のメイの姿は、これまでも画面の隅にちょっとだけ映っていたのですが、第5回では、この写真が重要なアイテムに。
過去の思い出が、メイの心を激しく揺さぶりました……。

そしてもう一枚、モブ&マサムネの卒業写真!じつは、二人は私立ブレイブ大学(通称ブレ大)の勇者学部の同級生なんです。 

okan_gakusei_04.jpg

マサムネは高校時代から優秀で、伝説の勇者候補の特待生としてAO入試で合格。得意科目はリーダー学。

一方、モブは、試しに受験したところギリギリ合格。(落ちたらフリーターになるつもりだったそう。)
手先が器用なモブは鉄砲鍛冶のバイトに精を出し、バイト代で夜な夜な遊び歩く学生時代を送りました。


超優等生のメイと、そうでもないモブ。正反対な二人が家族になるなんて、感慨深いですね。

第5回「そして決断へ…」の再放送は、総合 3月7日(土)午前1時10分です。
こまか~いネタを探しながら、ぜひもう一度ご覧ください☆

掲示板とTwitterもやってます。

・番組公式掲示板
https://www.nhk.or.jp/drama/yoru/densetsu/html_densetsu_bbs.html

・NHKドラマTwitter
https://twitter.com/nhk_dramas

###

よるドラ『伝説のお母さん』

【あらすじ】
かつて闇の力で世界を支配しようとした魔王を撃退し、世界の平和を取り戻した伝説の勇者一行。
この戦いに参加した伝説の魔法使い・メイ(前田敦子)は、訪れた平穏な日々の中、めでたく第1子を出産。ワンオペ育児に奮闘する日々であった。
そんなある日、魔王の封印が解かれ復活したという知らせが届く。国王は伝説の一行に魔王討伐の命を下す。しかし…

「無理です、だって……保育所が空いてないんです!!」

はたしてメイは数々の障壁を乗り越えて「育児」と「世界平和」の両立を実現することができるのか!?

【放送予定】
2020年2月1日(土)スタート[全8回]
総合 毎週土曜 よる11時30分から11時59分
【原作】
かねもと「伝説のお母さん」
【脚本】
玉田真也 大池容子
【出演】
前田敦子
玉置玲央 井之脇海 MEGUMI 片山友希 前原瑞樹 村上新悟
大東駿介・大倉孝二 大地真央 ほか
【音楽】
宮崎誠
【CG制作】
大月壮
【制作統括】
松川博敬、篠原圭、岡本伸三
【プロデューサー】
上田明子
【演出】
村橋直樹、佃尚能、二見大輔、田中健二

「伝説のお母さん」番組ホームページ

投稿者:スタッフ | 投稿時間:15:00 | カテゴリ:伝説のお母さん

新着記事

新着ブログ

月別から選ぶ

2020年

開く

2019年

開く

2018年

開く

2017年

開く

2016年

開く

2015年

開く

2014年

開く

放送終了番組

開く
ページトップへ