スタッフブログ

「一猫二鷹三雀」!?/「そろばん侍 風の市兵衛SP ~天空の鷹~」

 

APマツです!

 

放送まで1週間となりました。

ということは「もういくつねるとお正月」ですね。

 

「良いお年を」という掛け声がよく聞こえるようになりました。

 

今回は「そろばん侍」に欠かせない動物についてスポットを当てたいと思います。

 

連ドラのときも猫さんが出てくる度、

(と戯れる向井さん)に癒された方も多いのではないでしょうか。

 

正月SPでもたくさん動物が出ております!

猫・雀・馬・・・そして題名にもなっている鷹!

 

本編にも出てきます!

本当に鷹を飛ばし、背景を合成しております。

 

飛ぶシーンはブルーバックで撮ったのですが、1回目の飛行では鷹が天井まで飛んでしまい・・・

taka201.jpg

なかなか降りてくれなく、「鷹待ち」の時間がありました。

taka202.jpg

いつも撮影中は忙しなく動くスタッフたちが、

縁側で一服する不思議な時間でした。

 

たまにはこういう時間もいいですね。

 

初めて鷹を間近に見たのですが

目が合うと思わず目を逸らしてしまうほど迫力がありました。

 

写真を撮らせていただこうと近づいて、

バッサバサと風圧を浴びる度、ひえ~っとなりました。

 taka203.jpg

でもカッコいい。

 

実際、寺尾聰さん演じる中江半十郎は「鷹のよう」でした。

象徴的な暖簾をくぐりわけるシーンは、

鷹が舞い込んできたように現れるために、寺尾さん試行錯誤していたのですが、

些細な動作すべてが鷹のように洗練されているんですね。

 

市兵衛の印象にも強く残るこのシーン、必見です。

 

 

続いて、「そろばん侍 風の市兵衛」2番目の顔とも言える猫につきまして。

 

連ドラのときの三毛猫はすでに高齢だったため、

今回SPでは若い猫に引き継いでの撮影でした。

 

 taka204.jpg

驚かせまいと遠巻きに見るだけでしたが、ほんっとうにかわいい!

綺麗な三毛柄です。

 

向井さん、さすが猫に慣れてらっしゃる。

猫もすぐに向井さんに打ち解けたようでした。

 

 

今回は敵方にも猫がいます。

 

taka206.jpg

シャム!!

これは強い!!

 

今回の舞台となる北相馬藩中村家の正室・桝の方のお気に入りの猫として登場します。

桝の方演じる斉藤由貴さんとの相乗効果で高貴さがすごいです。

 

taka207.jpg

 

ちなみに撮影本番前の動きの確認のときには本物の猫ちゃんではなく、

ぬいぐるみを使うのですが、

 

taka208.jpg

ふ、不謹慎とは存じますが、か、かわいい・・・!

 

これがギャップ・・・。

 

 

最後に雀についてのお話を。

重要なシーンへ繋がるときに屋根の上にいる雀が出てくるのですが、

 

その雀を撮るための撮影時のロケスケジュールにはこのように書かれていました。

「予定時間:    所要:随時 場所:場所未定」 

 

ロケは全日程合わせ、8日間を予定していたのですが、

全てのスケジュールの最下段に必ずちゅん雀を撮るための枠が書き込まれていました。

 

曰く、「いい感じの場所にいい感じに雀がいたら撮りましょう」というもので。

 

思ったより、雀を見かけないんですよね・・・。

マツも屋根瓦の上を見たりして、気にかけていたのですが、そもそも雀を見かけませんでした。

 

しかし、撮影も終盤のある朝、どこからかチュンチュンと鳴き声が。

 

見上げると良い感じに雀がいるではありませんか!

taka209.jpg

すぐに写真を撮り、連絡しようとしたのですが、

 

 

 

なんとすでに撮っていたんですね。

 

撮っとったんかい!

 

ずっとスケジュールに書いてあるものだから、

てっきりまだ撮れていないのかと・・・。

 

そんなマツ個人的に思い入れのあるちゅん雀のシーンです。

 

ぜひどこに出ているのか御覧いただけたら!

 

馬もここぞ!というシーンに出てきます!

そんな動物もスペシャルに出てくる正月時代劇「そろばん侍 風の市兵衛SP ~天空の鷹~」

 

ぜひ御覧ください!

 

番組HPに2分プレマップが公開されました!

<2分プレマップはこちら>

チェックしていただけたら幸甚に存じます。

 

 

投稿者:スタッフ | 投稿時間:09:00 | カテゴリ:そろばん侍 風の市兵衛SP

新着記事

新着ブログ

月別から選ぶ

2020年

開く

2019年

開く

2018年

開く

2017年

開く

2016年

開く

2015年

開く

2014年

開く

放送終了番組

開く
ページトップへ