スタッフブログ

BS時代劇「赤ひげ2」大冒険の記録 その5

 赤ひげ2、アシスタントプロデューサーの中島です。

 「赤ひげ2」第四回、いかがでしたでしょうか?

愛する妻の死を受け入れようともがき、苦しむ鎌田の姿には、言いようもない悲痛さがありました。

しかし、きっと鎌田は妻の死を乗り越えて、強く生きていくと思います。

 

さて、今回のブログでは、第五回の撮影秘話を紹介いたします!

尾上寛之さん演じる与助が、酒に酔って怪我をし、養生所に運ばれてくるのですが

酔っ払い患者の与助が大暴れする様、

また医師達がそれを抑え込む様を、

臨場感を持って撮影するために、

キャスト・スタッフ一同で綿密に打ち合わせを重ねていきます。

112101.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

このようにワンシーンごとに長い時間、打ち合わせが繰り返されていきます。

このワンシーンの打ち合わせ&テストは・・・なんと2時間近くも行われました。

 放送では1分30秒ほどのシーンに、これほどの時間が費やされていることに、

 視聴者の皆様は驚かれるのではないでしょうか?

また、第5回では素晴らしい景色の河原でも撮影を行いました。

 ご存知の方もいると思いますが、時代劇を撮影することができる場所は、

 実はかなり限られます。現代は皆さんが思っている以上に現代物であふれているのです。

 (車、家、電線、コンクリートなど)

 そこで普段はワープステーション江戸や、日光江戸村など、

ある程度江戸の街並みが再現されている場所をお借りして撮影することが多いのですが、

今回のようにそうではない場所で撮影をすることはかなり貴重な体験でした。

素敵なロケ地を探してきてくださる制作部のスタッフさんにも感謝の気持ちでいっぱいです!

112102.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、第五回は3人の幼馴染のお話です。

 与助(尾上寛之さん)はある出来事がきっかけで呑んだくれに。

 妻のおひろ(足立梨花さん)は与助の分まで食い扶持を稼ぐため、

岡場所で働いていました。

そんな中、2人の幼馴染清吉(田中幸太朗さん)が現れ、

呑んでばかりの与助とは別れて、自分と一緒になってほしいとおひろに告げます。

 おひろの導き出す答えとは・・・そして3人の行く末とは・・・

是非ご覧ください!

 

BS時代劇「赤ひげ2」第五回(連続八回)

11月29日金曜20:00から BSプレミアムで放送です!

BSプレミアム 11月29日(金)20:00~20:43

       (再放送 12月1日(日)18:45~19:28)

BS 4K放送   11月27日(水)18:00~18:43

       (再放送 12月4日(水)8:15~8:58)

 

「赤ひげ2」 HPはこちらです。

投稿者:スタッフ | 投稿時間:21:00 | カテゴリ:赤ひげ2

新着記事

新着ブログ

月別から選ぶ

2019年

開く

2018年

開く

2017年

開く

2016年

開く

2015年

開く

2014年

開く

放送終了番組

開く
ページトップへ