スタッフブログ

『サギデカ』舞台裏より #5 第2話再放送について重要なお知らせ

こんにちは、スタッフYです。

 

第2話を見てくださった皆様、ありがとうございました。

おかげさまで、大きな反響を呼んでいます。

 

見逃してしまったという方に!再放送について重要なお知らせです。

本来、再放送枠はきょう水曜の深夜24時55分からなのですが、今回はお休みとなります。

 

その代わり! 12日(木)23時50分から総合テレビで再放送します!! 

 

この枠は「ネトバズ」という、“インターネット上で話題を呼んだNHKコンテンツ”を取り上げる番組を放送しているのですが、

MCが前説・後受けでネット上の反響を紹介したりしつつ、第2回「流転する老人たち」をまるっと再放送します。

時間は、午後23時50分~午前00:50分。

MCパートがある分ちょっと長いので、録画の際にはお気をつけください。

 

https://www4.nhk.or.jp/netbuzz/

 

どうぞお見逃しなく! 

 

  ×  ×  ×  

 

あらためて2話についてちょこっとご紹介。

メインゲストは、伊東四朗さんと筒井真理子さん。

sagideka5-1.jpg

 

伊東さんが演じたのは、元高校教師・北村徳治。

sagideka5-2.jpg

 

真面目に生きてきましたが、“教え子”原田との再会をきっかけに、詐欺事件に巻き込まれてしまいます。

 

認知症により記憶があいまいになり、自分が自分でなくなっていくような不安感。

そんな北村さんの思いや苦しさが、観た方には伝わったのではないでしょうか。

主演の木村文乃さんも、2話は演じていて1番つらく切ない回だとおっしゃっていました。

 

でも、撮影現場ではよくスタッフを笑わせて下さった伊東さん。

クランクアップのときも笑顔です!

 sagideka5-12.jpeg

 

 

北村さんを騙した詐欺師、原田明美こと広瀬藍子を演じたのが、筒井真理子さん。

sagideka5-4.jpg

 

思わず憎たらしく感じてしまうほど、狡猾な詐欺師の役でしたが、実際の筒井さんは真逆のとても気さくで優しい方です。

「詐欺師・広瀬」として本性が表れているシーンの撮影が始まると、普段の筒井さんとはもちろん、「原田明美」のシーンともまるで表情が違うので、役者さんはすごい…、と改めて思います。

 

クランクアップは、拘置所から出てくるシーンでした。

sagideka5-5.jpeg

 

 

裏話も少し。

 

再開した“教え子”原田を思い出そうと、卒業アルバムを見る北村さんのシーン。

sagideka5-10.jpg

 

「原田」を見つけた後につぶやく、「ほぉ…女は変わるなぁ」というセリフがありました。

これ、実は伊東さんのアドリブです。

リハーサルのときにこのセリフを聞いたスタッフからは思わず笑いが。

監督も大笑いし、本番でも言っていただくことになったのです。

 

 

また、放送では映らなかったのですが、卒業アルバムにはもちろん北村先生の写真も載っています。

伊東四朗さんご本人の写真を使用させていただきました。

せっかくなので、こちらで公開しちゃいます!

sagideka5-6.jpg

 

 

北村さんのお部屋には、賞状もいっぱいありました。

sagideka5-7.jpg

 

こんなところからも、北村さんが真面目に生活してきたことが分かりますね。

北村さんの人生を狂わせた広瀬のことを、余計に「許せない…!」と思ってしまいそうです。

 

複雑な関係性を演じられた伊東さんと筒井さんですが、現場ではよく談笑されていました。

そんなおふたりのにこやかなオフショットです。

sagideka5-8.jpeg

 

おふたりの名演が見られる「ネトバズ」での第2回再放送、ぜひご覧ください!

 

 

そして第3話では、若きキャッシュカード詐欺師が登場。

演じるのは、NHKドラマ初出演となる古川琴音さん。

sagideka5-9.jpg

 

今宮の過去も明らかに。

最終回に向けて、色々なことが起きる重要な回です。ぜひご覧ください!

 

第3回「掌中の娘」、 今週土曜・14日夜9時からです。

 

お見逃しなく!

 

 

番組ホームページはこちら

投稿者:スタッフ | 投稿時間:14:00 | カテゴリ:サギデカ

新着記事

新着ブログ

月別から選ぶ

2019年

開く

2018年

開く

2017年

開く

2016年

開く

2015年

開く

2014年

開く

放送終了番組

開く
ページトップへ