スタッフブログ

「盤上のアルファ」スタッフブログ その2 タイトルバック収録にて

 

プレミアムドラマ「盤上のアルファ」をご覧いただき、誠にありがとうございます。

第一回の放送後も温かいお声を頂き、出演者スタッフ共々、皆様には大変感謝しております。

 

さて今回は、エンディングで流れているタイトルバック映像の収録風景をご紹介したいと思います。

制作に取り組んで頂いたのは、民放でも数々のタイトルバックを生み出してきた熊本直樹さんです。そして撮影はフィルム収録で行いました。

 

撮影当日は12月24日のクリスマスイブ。スタッフ達は、そんなことも忘れ、朝から準備に勤しんでおります。

banjo2-1.jpg

本日の主役である「将棋盤」と「駒」を撮影機材が取り囲み、カメラアングルを探ります。更に照明機材をあちらこちらに配置して、徐々にタイトルバックの空間が出来上がってまいりました!

banjo2-2.jpg

 

この「将棋盤」と「駒」は、将棋連盟様から今回のエンディングタイトル収録の為に特別にお借りした、大変貴重な「将棋盤」と「駒」です。幾多のタイトル戦でも活躍してきたレジェンドなのです。スタッフもその取扱いにとても慎重になります。

banjo2-3.jpg

 

そして、その「駒」を動かす手元の役は、ドラマでも将棋指導、出演頂いた棋士五段・門倉先生です!

 

やはり所作が違います!華麗です!

banjo2-4.jpg

 

今回も門倉先生から駒の並べ方、指し方の指導を頂きながら、ワンカットずつ撮影を行いました。場面によっては、実際に棋譜(将棋の指し手順)を考えて頂き、実戦さながらの雰囲気が現場に流れます。

 

 そして終了時刻も大幅に越え、無事?全ての撮影が終了致しました!

 

 わずか52秒間ではありますが、ドラマの本質に迫るタイトルバックに仕上がりました。その辺りもお楽しみください!

撮影終了後の帰り道、すっかり街並みはクリスマス色に染まっておりました。

「盤上のアルファ~約束の将棋~」
第二回「カド番」 BSプレミアム 2月10日 日曜夜10時~。

よろしくお願いいたします!

番組HPはこちら

 

 

投稿者:スタッフ | 投稿時間:15:53 | カテゴリ:盤上のアルファ~約束の将棋~

新着記事

新着ブログ

月別から選ぶ

2019年

開く

2018年

開く

2017年

開く

2016年

開く

2015年

開く

2014年

開く

放送終了番組

開く
ページトップへ