スタッフブログ

「トクサツガガガ」スタッフブログ『演出熱いぜ! その1』

「毎回楽しみにしている」の嬉しい声に励まされている『トクサツガガガ』スタッフ一同ですが、あと2回しか見られません。
佳境を迎える物語を、最後までお見逃しなく!!
さて、第5回「ウミノジカン」は、“女子会”の妄想を現実化する“女子旅”なストーリーでした。
演出を担当した小野Dがエネルギッシュに綴ります。

演出の小野見知です。『トクサツガガガ』第5回「ウミノジカン」は、特オタとドルオタが野外撮影会へ。雨も降ってきたけれど、みんなの都合が合うのは今日だけ。
“遊ぶ時間は減るけど、ゼロじゃない”。全力で楽しむオトナの休日。4人にとって忘れられない1日になりました。
gagaga8-1.jpggagaga8-2.jpg

カオスなどーん!

最初のシーンは、『てれびキッズ』全サ(応募者全員サービス)DVDから。
「ちくたくどーん!」で季節を夏に変えてしまった新キャラの怪人は…?頭に鳩、顔に時計の針、胸にも鳩時計。なんということでしょう…。〈カラオケ怪人〉が、〈時を操る怪人〉に。匠の手により、“リメイク怪人”が生まれました。
gagaga8-4.jpggagaga8-3.jpg
(左)カラオケ怪人 からの (右)時を操る怪人

料理が得意なトライガーの「TORA‘Sキッチン」。「ゲンカさんといっしょ」、「猫風怒闘(にゃんぷうどとう)ジュウショウニャン」。セロトル七段 対 シシレオー名人の「獣将戦」で使用した解説用大盤は、実際に将棋の番組を制作している班から借りました。
gagaga8-5.jpg gagaga8-6.jpggagaga8-7.jpggagaga8-8.jpg

 

てへぺろっ

「妄想ビーチバレー」で仲村さんらしさが凝縮された「てへぺろ」。普段、叶ちゃんはポイントに赤を取り入れていますが、このシーンは妄想の中の“いつもと違う仲村さん”なので、あえてはずしています。
2人のイケメンは、名古屋を拠点に活躍する祭nine.の寺坂頼我さんと野々田奏さんです。BeeBoysを演じるBOYS AND MENの弟分です。
gagaga8-9.jpg

 

遅れてきた夏休み

みやびちゃんが撮ってみたかったのは、BeeBoys〈くーまん〉風の「状況がわからない、アイドルの写真でよく見る」グラビア写真。みやびちゃんが全力で推すくーまん役は、BOYS AND MENの土田拓海さんです。
gagaga8-10.jpg
4人が海に行くきっかけとなるカレンダー写真を撮影したのは、もちろん冬の海。寒い。ずぶ濡れ。寒い。寒い…。過酷な状況でも、小道具を使ったいろいろなポージングを提案してくれた土田さん。おかげで、素敵なくーまんカレンダーが完成しました。
ちなみに裏設定ですが、みやびちゃんは日中にイベに参加。カレンダーの購入特典は推しとのツーショット写真。もちろんカレンダーは複数購入。就活黒髪バージョンで、くーまんとツーショットを撮りました。“ついでに”就活説明会にも行っていナス。ぶんぶん。

 

エネルギッシュなどーん!

しかし!なんやかんやあって撮影会は方針変更。「猟奇的くーまん」と「ヒモ的くーまん」が見たいみやびちゃん…わかる…わかるよ…。
gagaga8-11.jpggagaga8-12.jpggagaga8-13.jpg

最終的には特オタとドルオタが力を合わせて「エネルギッシュなどーん!」を撮影。砂地での片足バランスのポーズは、やってみたらなかなかハードです。が、みやびちゃん役の吉田美佳子さんは舞台で鍛えた体幹を生かして、何度も何度も素敵な「どーん!」を繰り出してくれました。

 

推しとビーチバレー

砂浜に穴を掘って最初に撮ったうちの1枚が、「叶とジュウショウワンの妄想ビーチバレー」。これは合成ではなく、仲村さんがフィギュアと同じ大きさに写るくらい遠くで一人跳んでいるんです。この遠近法の魔法、何度もトライしないとうまく撮れないだろうなぁと覚悟していましたが、なんと、ほぼほぼ一発OK!身体の芯まで冷える冬の海ロケ…なのに、小芝風花さんはさすがの運動神経で、しなやかに跳んでくれました。gagaga8-14.jpg

 

たくみくんを探せ!

gagaga8-15.jpg最後に、大阪のブティック店長、カミナリ・石田たくみさん。今回は特別に、大阪ことばに挑戦して頂きました。帽子好きで、お母ちゃんが叶ちゃんのために買ったピンクのベレー帽を仕入れたのも店長です。どんな言い回しがいいか、ことば指導の方と何度も相談して本番に臨まれる姿が印象的でした。

 

充実の1日をすっかり楽しんだ叶を待ち受ける運命とは・・・?
第6回「ハハノキモチ」、お楽しみに!!

ドラマ10『トクサツガガガ』
 第6回「ハハノキモチ」

[総合]2月22日(金) よる10時~
    再放送は、26日(火)の深夜1時30分(日付は27日(水))

公式ホームページ>

投稿者:スタッフ | 投稿時間:17:40 | カテゴリ:トクサツガガガ

新着記事

新着ブログ

月別から選ぶ

2019年

開く

2018年

開く

2017年

開く

2016年

開く

2015年

開く

2014年

開く

放送終了番組

開く
ページトップへ