スタッフブログ

「トクサツガガガ」スタッフブログ『美術熱いぜ! その1』

第5回「ウミノジカン」、ご覧いただけましたか?
主人公・叶がお気に入りの「獅風怒闘ジュウショウワン」フィギュアを持ち出して、仲間と屋外撮影会。
架空の番組のフィギュアですから、もちろん番組特注品です。
今回はそんなセット・小道具を担当する美術スタッフのマル秘話を・・・。

プライベートでは老眼と闘いながらフィギュアやプラモを作る『トクサツガガガ』美術担当のNishiです。

主人公・叶の部屋のグッズは、特撮本などは助監督チームと美術の汗と涙(?)の産物ですが、そのほかのグッズは各地の御当地ヒーローやマニアの方々など色々な人たちの協力で構成されています。
どこかで見たことあるのがいるかも?
gagaga5-1.jpg

任侠さんのお店「おかしのまつもと」は、創業ン十年のホンモノの玩具店にお邪魔して収録しました。懐かしのものから最新のものまでぎっしりと店内に積み重なった様子は、最近では失われつつある風景です。
セットでこの雰囲気を出すのはかなり難易度が高いので、この場所が使えたのは美術としてはラッキーでした。
一部のスタッフ(含む自分)にとっては、収録が終わった後に玩具買いで散財するのが悩ましいところです。
おかしのまつもと

お店で売っている食玩は、本物の箱と同じ大きさに、これまた本物と同じように開けられるジッパー加工を施しています。ドラマではわかりにくいですが、裏面もちゃんと作っています。中身は入っていません。だからサーチは禁止。
食玩ジュウショウワン食玩具ラブキュート


NHK名古屋放送局では、ブログでご紹介した、特撮グッズでいっぱいの主人公の部屋のセットや、小道具、ヒーロースーツなどを展示中です。

ドラマ10「トクサツガガガ」展
名古屋市・NHK名古屋放送センタービル1階にて、3月10日(日)まで開催中。(開催期間を延長しました。)
※2月17日(日)は休館です。
詳しくはこちら>

ドラマ10「トクサツガガガ」 (全7回)
[総合] 1月18日(金)~3月1日(金) 毎週金曜よる10時
公式ホームページ>

 

投稿者:スタッフ | 投稿時間:00:25 | カテゴリ:トクサツガガガ

新着記事

新着ブログ

月別から選ぶ

2019年

開く

2018年

開く

2017年

開く

2016年

開く

2015年

開く

2014年

開く

放送終了番組

開く
ページトップへ