スタッフブログ

撮影のウラでは...

こんにちは!

新米助監督Mです!     先週始まった、第三部「帰り船」楽しんでいただけていますか?    

宰領屋に来た醤油問屋・広国屋の美早さんはなんだか店のことで浮かない様子…  

頭取の伊右衛門さんや手代たちは信用ならず、  

挙句の果てに主人・勘七郎さんはフラフラと妾のところへ出かけてしまう有り様…  

美早さんの心のよりどころは勘七郎さんの娘・お昌ちゃんだけでしょうか?  

劇中ではもちろんのこと、

実際の現場でもお昌ちゃんはみんなのことをとっても癒してくれたんですよ~  

 

1ichibe.jpeg

 

撮影現場ではシーンごとに本番が終わると、モニターで映像のチェックをするんですが  

お昌ちゃんがモニターに顔を近づけすぎている姿がとても可愛らしく、

お昌チェック”と共演者のみなさんから言われていたりいなかったり…    

市兵衛さんはお昌ちゃん特製の“ブレスレット”をもらって

いつも小道具置き場にいる人形に飾ってました~!    

 

22ichibe.jpeg 

ちなみに市兵衛さんのこの草履。

スタジオやロケでずっと同じものを履いていたので

3か月の撮影で3足履きつぶし、4代目の草履とともに撮影を終えたんですよ~    

 

さて!

広国屋に何かあると踏んだ市兵衛さんはあの手この手を使って真相に迫っていきます!  

その姿はまるで探偵…  

なんだか第二部までとは様子が違ったような… 

ニヤッと笑った市兵衛さん。一体何を考えているんでしょうか!?

さらに!

次回はまたまたあの女性が出てきます!  

予告編では短筒をバーッンと打つカッコイイ姿が出ていましたよね。

あの短筒、実はものすごく重たいんですよ。  

 

  3ichibe.jpg

片手で持つと手がプルプルしてしまうくらい。  

そしてこれを打つと、ものすごい音がするんです…

あまりの音の大きさに思わず目をつぶってしまうテイクもありました。    

タイミングも重要なシーンだったんですが、

放送では一瞬で終わってしまうのでぜひお見逃しなく!!    

それでは、次回の放送をお楽しみください!

 

新米助監督M

 ※14(土)放送予定の第8回は、NHK総合テレビ よる6時7分からの放送となります。 

土曜時代ドラマ「そろばん侍 風の市兵衛」のホームページはこちらです。

 

投稿者:スタッフ | 投稿時間:17:30 | カテゴリ:そろばん侍 風の市兵衛

新着記事

新着ブログ

月別から選ぶ

2019年

開く

2018年

開く

2017年

開く

2016年

開く

2015年

開く

2014年

開く

放送終了番組

開く
ページトップへ