スタッフブログ

BS時代劇「鳴門秘帖」今回のみどころ #11

BS時代劇「鳴門秘帖」プロデューサーのYです。

BS時代劇「鳴門秘帖」は、毎週金曜20:00~BSプレミアムで放送中です!

原作・吉川英治。主演・山本耕史。幕府転覆計画を記したとされる鳴門秘帖を巡る争奪戦‼!江戸から大阪、そして阿波へ……ロードムービー感覚のスパイアクションと、波乱のラブストーリーが展開されます。是非ご覧ください!!!

 

第九回はいかがでしたか?

明らかになった孫兵衛の秘密!!

そして「秘帖」を巡る戦いの果て、最後に奪ったのは旅川周馬!!

周馬の目的は何か?

それにしても孫兵衛の秘密はショックでしたね。

 

前回の最後の写真は、孫兵衛の実家の設定です。

ずいぶん大きいようにみえますが、実際の原士の家も結構大きかったようです。

今回は、孫兵衛や一角たち、阿波の原士たちについてご紹介します。

参考にいたしました徳島県立図書館の資料には、次のように記載されています。

「……原士は、江戸時代の初め、阿波藩が原野の開拓をさせるとともに、一たん事あるときには兵士として用いた郷土の一種で、いわば阿波藩特有の屯田兵(とんでんへい)である。主に浪人をあて、その救済策とする一方、軍役奉任、警備、開懇の一石三鳥をねらった。江戸時代を通じ、約60軒ぐらいあり、各要所に配していた(S.53.7.26の調査より)」

謎の男だった孫兵衛がひとりの人間として浮かび上がってくるのですが、皆さんはいかがでしょうか?

 naruto06111.jpg 

写真は、収録直後の一枚。

照明はすでに撤収され、畳は重ねられています。右手奥にある看板は、クランク・アップを記念して撮られた集合写真の看板です。

 naruto06112.jpg 

そうです……「鳴門秘帖」は、間もなく最終回を迎えるのです。

「秘帖」の行方は?

弦之丞、お綱、千絵の運命は?

そして阿波・徳島藩はどうなるのか?!

 

次回、BS時代劇「鳴門秘帖」 怒涛の最終回!!

ぜひご覧ください!!

 BS時代劇「鳴門秘帖」公式ホームページはこちら 

 

投稿者:スタッフ | 投稿時間:12:00 | カテゴリ:鳴門秘帖

新着記事

新着ブログ

月別から選ぶ

2019年

開く

2018年

開く

2017年

開く

2016年

開く

2015年

開く

2014年

開く

放送終了番組

開く
ページトップへ