スタッフブログ

"のぼせもんブログ" ちょっと裏側ご紹介

第3回いかがでしたでしょうか!?

今回は、わたくしプロデューサーのTが撮影現場の裏側をちょっとだけご紹介させていただきます。

このドラマには懐かしい車が何台か出てきます。

今まで出てきたのは、松崎青年が植木等さんを乗せて運転をする車ですね。

現代劇だと、車を撮影用に改造された台車に載せて、牽引車で、実際に道路で引っ張って撮影することが

多いのですが、カットを変えるごとに、車を停めて、カメラや照明など機材の位置を変えたりしなくてはならず、

時間も掛かり大変なのです。

それに、今回のドラマは昭和30年、40年代なので当然、窓外の景色が違います。

 そこで今回は、写真のように、車をスタジオに持ち込んで停めたまま撮影をしているのです。

(この写真は、松崎の運転する車ではないのですが・・)

UEKI001.jpg

 

 

 

 

 

 

UEKI002.jpg

 

 

 

 

 

 

 

グリーンバックという幕前に車を置いて、あとは、俳優さんが中で演技をするだけ、カメラアングルも、

車が動いていないので、どんな位置からも撮影出来ます。

 あとで、そのアングルにあった風景を撮影して、現代物を消したり書き加えたり、速度や色を調整して合成を

していきます。完全にその当時の風景や建物とはいかないのですが、合成スタッフの手間と努力で出来上がって

いるのです。

 ほかにも見えない部分でも、色々なスタッフの努力がこの番組を作り上げています!

それでは、来週の第4回「スターの誇り」植木等さんがアクションにも挑みます。ぜひご覧下さい!

UEKI003.jpg

おまけ:スタジオ内はエンジンがかけられないので
     スタッフが手で押して外まで出しています。

 

投稿者:スタッフ | 投稿時間:20:43 | カテゴリ:植木等とのぼせもん

新着記事

新着ブログ

月別から選ぶ

2017年

開く

2016年

開く

2015年

開く

2014年

開く

2013年

開く

2012年

開く

2011年

開く

2010年

開く

2009年

開く

2008年

開く

放送終了番組

開く
ページトップへ