スタッフブログ

「赤ひげ」今日からあなたも町医者!?

「高熱が続けば瘧(おこり)、咳が出れば労咳、内臓に病がなくてぶらぶらしていれば気鬱症(きうつしょう)。

おまえ、今日からでも町医者が出来るぞ」

「先生はどういうお見立てですか」

「気鬱症だ」

 

赤ひげ先生と保本先生のこのやり取りが私は好きです。

 

みなさん、こんにちは。

大後寿々花です。

akahige0920_1.jpg 

再び、赤ひげが皆様にご覧頂けることになり、とても嬉しく思っております。

 

私が演じるお杉は、病のおゆみお嬢様のお世話をするために小石川養生所に住み込みで働く女性です。

お嬢様のことを常に考え、仕事としてではなく愛情を持ってお嬢様に寄り添う心優しい女性です。

私自身もそんなお杉を尊敬しています。

akahige0920_2.jpg
お杉の撮影のほとんど小石川養生所(スタジオ)で行われましたが、奈緒さん演じる天野まさをさんとの

門の前でのシーンではロケが行われました。

本番前に監督さんから「お杉にしては歯が白いので汚しても良いですか?」と言われ、

人生で初めてお歯黒をしたのを覚えています。

 

船越英一郎さんは、現場でいつも明るく温かい眼差しで私たちに話しかけてくださいました。

しかし撮影が始まると息を呑む様な真剣な眼差しに変わり、1つ1つのシーンを丁寧に創り上げていく姿は、

患者一人一人と向き合い無知と貧困と戦う赤ひげ先生そのものでした。

 

ドラマ版『赤ひげ』は、映画とはまた一味違った、新しい作品になっていると思います。

是非お楽しみください。

 

土曜時代ドラマ「赤ひげ」第4回

9月22日(土)総合 午後6時5分から放送です。

 

公式ホームページはこちら

 

投稿者:スタッフ | 投稿時間:10:58 | カテゴリ:赤ひげ

新着記事

新着ブログ

月別から選ぶ

2019年

開く

2018年

開く

2017年

開く

2016年

開く

2015年

開く

2014年

開く

放送終了番組

開く
ページトップへ