スタッフブログ

「返還交渉人」#7 B52爆撃機を再現するには??(映像編)

 henkan1.pngのサムネイル画像のサムネイル画像

 

‘沖縄返還’に携わった実在の外交官の知られざる格闘を描く、
スペシャルドラマ「返還交渉人―いつか、沖縄を取り戻すー」予告編がHPで公開中。
(ホームページは、こちらです)
井浦新、戸田菜穂、佐野史郎、大杉漣、石橋蓮司 出演。語り 仲代達矢。
放送は、今週末12日(土)夜9時~10時30分(BSプレミアム)です。

640_360_A.jpg

このドラマが描く時代は主に1960年代です。

今日はまず豆知識として・・・・、

当時、アメリカはベトナムに戦争を仕掛けていました。
いわゆる「ベトナム戦争」
B52爆撃機は「黒い殺し屋」と言われ、
沖縄の嘉手納基地から飛び立ちベトナムを爆撃していました。
それに対し、日本でもアメリカでも、全世界的に「反戦運動」が巻き起こりました。

henkanhansen.PNG

そんな最中の、1968年(昭和43)11月19日未明、
ベトナムへ出撃するために嘉手納基地から飛び立ったB52 が墜落事故を起こします。
爆風で多数の家屋が被害を受け、負傷者も出た大事故です。

henkan13.PNGのサムネイル画像

私たちは、当時の沖縄を描く以上、この事故をドラマの中で描こうと考えました。
映像的にはVFX技術を使って描く事になるのですが、描くにも、爆発はどれぐらいだったのか?
当時の事故の詳細が判らないと、映像で描く事が出来ません。

そこで、まず当時嘉手納基地のそばに住んでいて事故の事を覚えている人たちを探り当て、
お話を聞く事にしました。
楽しい思い出ではないので、もう思い出したくもない出来事であるとは思います。
が、皆さん、おそよ50年前の事故の生々しさを未だに記憶しておられ、
詳細にお話頂きました…。

kadena.PNG

 

又、スタッフが当時の雑誌でこの事故を扱ったものを探してきました。
「B52と嘉手納の子供たち」という特集記事で、事故当時、近くの屋良小学校、
嘉手納小学校・中学校に通っていた小中学生が事故の事に関して書いた作文を多数載せていたものです。
「くうしゅうだ、にげろ、とおばあちゃんとにげた」
「うちがグラグラと地震のように揺れた」
「原爆だ、とっさに頭に浮かんだ」
…など、そこには子供たちの素直な感想が綴られていました…。

私たちはそれらを頼りに、このB52墜落事故を描きました。

B52yoko.PNG


井浦新さんが演ずる主人公・千葉一夫は、返還交渉のかたわら沖縄の声を聞こうと、
本当に何度も何度も沖縄に足を運びます。当然、爆撃機B52にも遭遇したと思われます。
私たちは、主人公・千葉一夫がこのB52に初めて遭遇する瞬間を大切にしようと考えました。
という事は、当然、「千葉が見たB52の映像」というのが必要となってきます。

henkanchiba.PNG

しかし、今も飛ぶB52爆撃機ですが、60年代のものとは当然形が違います。
従って、私たちが当時のB52爆撃機を再現するには、
① CGを使ってB52を再現する
②当時のB52のフィルム映像を使う
の、どちらかの方法で「千葉が見たB52の映像」を再現する必要がありました。

結果的に、私たちは最新の4Kの「カラーグレーディング」技術を使って、
過去のB52のフィルム映像のトーンを現代の映像のトーンと合うように馴染ませて
違和感がないようにする事に成功しました。

B52.PNG

 

いわば、2017年に千葉一夫として演じている井浦新さんと、
1960年代のB52のフィルム映像が、
50年の時を感じさせず違和感なく"共演した"わけです。

このような〝50年前の映像と現在の登場人物の共演"は、
このドラマでは随所に登場します…。

 

‘沖縄返還’に携わった実在の外交官の知られざる格闘を描く、
スペシャルドラマ 「返還交渉人―いつか、沖縄を取り戻すー」
今週土曜日夜9時からBSプレミアムで放送です。

______________


【ドラマトピックス】

井浦新×戸田菜穂 「返還交渉人-いつか、沖縄を取り戻す-」 制作開始!
http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/3000/270574.html

 

先日行った記者会見の動画がアップされました!
【NHK_PR】会見動画のページです。
http://gate.isso.nhk.or.jp/fw/dfw/nport/cgi-bin/login.cgi


「返還交渉人」の
ホームページがオープンしました!
http://www4.nhk.or.jp/koushonin/

*****************
 

【放送予定】
2017年8月12日(土) BSプレミアム よる9時から(89分・単発)

【作】
西岡琢也

【原案】
宮川徹志『僕は沖縄を取り戻したい 異色の外交官・千葉一夫』

【音楽】
大友良英

【語り】
仲代達矢

【出演】
井浦新 戸田菜穂 尾美としのり 中島歩/
佐野史郎 大杉漣 石橋蓮司/ ほかの皆さん

【制作統括】
西脇順一郎(大型企画開発センター)

【演出】
柳川強(ドラマ番組部)

 

投稿者:スタッフ | 投稿時間:11:00 | カテゴリ:返還交渉人 -いつか、沖縄を取り戻す-

新着記事

新着ブログ

月別から選ぶ

2017年

開く

2016年

開く

2015年

開く

2014年

開く

2013年

開く

2012年

開く

2011年

開く

2010年

開く

2009年

開く

2008年

開く

放送終了番組

開く
ページトップへ