スタッフブログ

「返還交渉人」#6 清明祭(シーミー)がドラマの鍵??

 henkan1.pngのサムネイル画像のサムネイル画像

 

‘沖縄返還’に携わった実在の外交官の知られざる格闘を描く、
スペシャルドラマ 「返還交渉人―いつか、沖縄を取り戻すー」予告編がHPで公開中。
(ホームページは、こちらです)
井浦新、戸田菜穂、佐野史郎、大杉漣、石橋蓮司 出演。語り 仲代達矢。
放送は、今週末12日(土)夜9時~10時30分(BSプレミアム)です。

640_360_A.jpg

 


ところで、もうすぐお盆、です。皆さんの中にも、
お盆の時期には田舎に帰ってご先祖様の供養をなさる人が多いと思います。
が、これはあくまで本土の風習です。
沖縄では、先祖供養の行事は、4月にあります。
清明祭(シーミーさい)です。


obaa.PNG

清明祭(シーミー)は、旧暦の「清明」の節の頃(4月)に行われる
沖縄の先祖供養の行事です。判りやすく言えば、お盆のような行事です。
親戚や家族一同が集まり、お墓の掃除をしてお墓参りをします。
お墓参りの後は、お墓の前で、いわばピクニックのようにご馳走を食べ、
酒を飲んで、皆でワイワイガヤガヤ楽しみます。
沢山の人が集まりますが、そこは大丈夫です。
何故なら・・↓


henkanokinawanohaka.PNG
沖縄のお墓は、亀甲墓(かめこうばか、きっこうばか)と呼ばれ、
こんなに大きいので、
30人~40人くらいの人がお墓の中に集まる事は全くもって大丈夫なのです。

 

私たちは、1960年代の清明祭(シーミー)を再現する為に、当時の写真を集め、
そして当時を知る沖縄の人たちのお力も借りました。
そして、このようなご馳走も再現しました↓
simisaigotisou.PNG

この清明祭(シーミー)のシーンもそうなのですが
「沖縄のシーンに出てくる人間は、基本的には沖縄の人にしたい!」という監督の要望で、
当時の行政主席(今の知事にあたる)役の屋良朝苗を演じた石橋連司さん他3人の役者さん以外は、
全て沖縄の役者さん、及びエキストラさんを集め、
東京のスタジオ及び沖縄ロケに参加して頂きました。
その結果、当時の沖縄の匂い、を画面に出すことが出来たのではないか、と思っています。

A047C011_170613_L5J3-01.jpg

 

 

ところで、私たちスタッフが撮影で沖縄に行ったのは、6月11日の週でした。
今年の沖縄は、梅雨に入ってもあまり雨が降らなかったらしいのですが、
私たちロケ隊が入ってからは、何故か雨の日が続き、
撮影を中止にせざるを得ない日もありました。
帰りの飛行機の切符を取っている為、
もし予定しているシーンが雨で全部撮れなければどうしよう??と
スタッフがやきもきし始めました。

こんな時に、撮影隊の常として「誰が雨男なのか?雨女なのか?」という、
雨を降らした犯人は誰か?という"犯人探し"が始まります。
私たちに雨を降らせる能力などないのは自明の事ですが、
何故か、誰かを犯人にせねば気が済まないのが撮影隊の常なのです…。

そんな時に、主役の井浦新さんの一言。
「これは、沖縄の涙雨なのかも知れませんね。あの日と同じなんですね・・」

…少し解説すると、1972年5月15日は沖縄が日本に復帰を果たした日で、
記念式典なども行われたのですが、この日の沖縄の天気は「雨」だったそうです…。
井浦さんは、沖縄の人たちからこの事を聞いて知っていて、思わず呟いたのです…

沖縄が本土復帰した日と天気がつながっている…
そう考えるとスタッフ一同、降る雨を静かに見守り、それぞれの感慨にふけりました…。

henkan0515.PNG

その後は、予定通り沖縄での撮影も進み、
無事クランクアップの日を迎える事が出来ました・・・。

 

45年前の‘沖縄返還’に携わった外交官の知られざる格闘を描く、
スペシャルドラマ 「返還交渉人―いつか、沖縄を取り戻すー」
今週土曜日夜9時からBSプレミアムで放送です。

 

______________


【ドラマトピックス】

井浦新×戸田菜穂 「返還交渉人-いつか、沖縄を取り戻す-」 制作開始!
http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/3000/270574.html

 

先日行った記者会見の動画がアップされました!
【NHK_PR】会見動画のページです。
http://gate.isso.nhk.or.jp/fw/dfw/nport/cgi-bin/login.cgi


「返還交渉人」の
ホームページがオープンしました!
http://www4.nhk.or.jp/koushonin/

*****************
 

【放送予定】
2017年8月12日(土) BSプレミアム よる9時から(89分・単発)

【作】
西岡琢也

【原案】
宮川徹志『僕は沖縄を取り戻したい 異色の外交官・千葉一夫』

【音楽】
大友良英

【語り】
仲代達矢

【出演】
井浦新 戸田菜穂 尾美としのり 中島歩/
佐野史郎 大杉漣 石橋蓮司/ ほかの皆さん

【制作統括】
西脇順一郎(大型企画開発センター)

【演出】
柳川強(ドラマ番組部)

 

投稿者:スタッフ | 投稿時間:11:00 | カテゴリ:返還交渉人 -いつか、沖縄を取り戻す-

新着記事

新着ブログ

月別から選ぶ

2017年

開く

2016年

開く

2015年

開く

2014年

開く

2013年

開く

2012年

開く

2011年

開く

2010年

開く

2009年

開く

2008年

開く

放送終了番組

開く
ページトップへ