スタッフブログ

「返還交渉人」#4 ずばりドラマの見どころは??

henkan1.pngのサムネイル画像のサムネイル画像

 

45年前の‘沖縄返還’に携わった外交官の知られざる格闘を描く、
スペシャルドラマ 「返還交渉人―いつか、沖縄を取り戻すー」予告編がHPで公開中。
(ホームページは、こちらです)
井浦新、戸田菜穂、佐野史郎、大杉漣、石橋蓮司 出演。語り 仲代達矢。
放送は12日(土)夜9時~10時30分(BSプレミアム)です。


2019_0725.jpg

 

ディレクターのYです。このドラマは、戦争でアメリカの統治下にあった沖縄を
何とか日本に取り戻したいと、アメリカと粘り強く交渉した外交官の物語です。
その男の名は、千葉一夫といいます・・・。

私どもの報道番組のプロデューサー、ディレクターがここ何年かNHKスペシャルなどで
沖縄返還交渉を番組化してきた中で、初めて、
この男がどうやら「交渉のキーパーソン」である事が判ってきたのです。
この千葉一夫さんが、どのような交渉をしてきたのか、そこにはどんな苦闘があったのか、
どんな悩みがあったのか、そんな事を描くことで、沖縄返還の裏面史を描けないか?
又、当時の日本人の心のあり様を描けないか?
そんな事を意図してドラマを作ろう、というのが出発点でした‥‥。

あ、かといって難しいドラマではないですよ、決して。
私たちも「難しいドラマになっていないか?」と心配だったので、
先日の試写会などで関係者の小中学生に少し見てもらったのですが、
感想として「へぇ・・沖縄ってこんな歴史があったんだね」とか
「すごくよく分った」という風な感想をもらったので、
決して小難しいドラマにはなっていない、と思っております。

 

henkan-3.jpgのサムネイル画像

ドラマの見どころの一つとして、
井浦新さんと戸田菜穂さん演じる千葉一夫と惠子の夫婦のあり方、というのが、
非常に面白いと思います。役どころとしては、外交交渉に全力を捧げる男とそれを支える妻、
という事になるのですが、戸田さん演じる惠子さんの夫の支え方、というのが、
今までドラマでは描かれた事がないような支え方、なんです。
これを書くとネタばれになってしまうので、これ以上は書けないのですが、
そんな所に注目して、ドラマを見て頂くと面白いと思います。



 henkan7.PNG

あとは、佐野史郎さん、尾美としのりさん、大杉漣さん、石橋蓮司さんたち名優たちが
当時を生きる外交官や沖縄の人たちの‘熱’を演じるのも、見どころの一つです。
しかも、その上に、仲代達矢さんの語り、があります‥‥。

 

B003C005_170514_R495-01.jpg

しかしながら“熱”といえば、やはり主演の井浦新さんがこの千葉一夫役に賭けた熱です。
井浦さんは、英語が堪能な外交官を演じる為に、2ヵ月弱、週に3~4回は英語のレッスンを受け、
レッスンがない日も、日々英語台詞を復唱し続けたそうです。
又、千葉さんのお墓に行き、役を演ずる気構えをご報告し、
沖縄の現状を知ろうと沖縄に向い、沖縄の米軍基地などを見て回ったようです。
その成果は・・・、
もちろん、画面に横溢しています‥‥。

スペシャルドラマ「返還交渉人―いつか、沖縄を取り戻すー」
放送は、今週土曜12日の夜9時から、です。

______________


【ドラマトピックス】

井浦新×戸田菜穂 「返還交渉人-いつか、沖縄を取り戻す-」 制作開始!
http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/3000/270574.html

 

先日行った記者会見の動画がアップされました!
【NHK_PR】会見動画のページです。
http://gate.isso.nhk.or.jp/fw/dfw/nport/cgi-bin/login.cgi


「返還交渉人」の
ホームページがオープンしました!
http://www4.nhk.or.jp/koushonin/

*****************
 

【放送予定】
2017年8月12日(土) BSプレミアム よる9時から(89分・単発)

【作】
西岡琢也

【原案】
宮川徹志『僕は沖縄を取り戻したい 異色の外交官・千葉一夫』

【音楽】
大友良英

【語り】
仲代達矢

【出演】
井浦新 戸田菜穂 尾美としのり 中島歩/
佐野史郎 大杉漣 石橋蓮司/ ほかの皆さん

【制作統括】
西脇順一郎(大型企画開発センター)

【演出】
柳川強(ドラマ番組部)

 

投稿者:スタッフ | 投稿時間:15:16 | カテゴリ:返還交渉人 -いつか、沖縄を取り戻す-

新着記事

新着ブログ

月別から選ぶ

2017年

開く

2016年

開く

2015年

開く

2014年

開く

2013年

開く

2012年

開く

2011年

開く

2010年

開く

2009年

開く

2008年

開く

放送終了番組

開く
ページトップへ