スタッフブログ

『4号警備』ウラ話#8 「美術セット紹介」

こんばんは。土曜ドラマ「4号警備」美術担当の近藤です。
第5話をご覧くださり、ありがとうございました。

今夜のスタッフブログは、「4号警備」のセットのご紹介をしたいと思います。

このドラマのメインセット、「ガードキーパーズ警備保障」についてです。

外観は、江戸の町の雰囲気の残る、歴史を感じさせる川沿いのビルになります。

【ドラマでの映像】

yongou_set00.PNGのサムネイル画像

【元のロケ地の様子】

yongou_set0.PNGのサムネイル画像

川には屋形船がはしり、周りは古いものから、新しいビルまで、様々な建築物がある奥に高速道路が見えるといった、新旧入り混じった世界観に存在しています。これは先代から社長を引き継いだ、現社長の設定をロケ地で表現したかったからです。

セットの内部に入ります。
「ガードキーパーズ警備保障」は、ビルの3階にあるという設定です。
部屋全体としては、事務所っぽい雰囲気を残しながらも、広い部屋の何処にいても、部屋の隅々まで見渡せる奥行きを確保するために、パーテーションなどの遮蔽物を出来るだけ少なくすることや、「警備」という仕事の視覚化として合理的な小道具の配置。さらに一部を2階建てにし、通常の事務所セットでは基本となる横の芝居の動き以外に、縦の芝居の動きが出来る様にし、警備会社らしいアクティブなキャストの動きを意識してデザインをしました。
yongou_set3.JPG

内部に入るとすぐに、経理、総務系の社員、いわゆる事務方の人たちが働いていて、その奥に様々な警備情報を発信する「管制業務」の人々が働くスペースがあります。これは1日中入ってくる、警備情報を適切に処理する重要な仕事です。セットとしては、スタッフが、様々なモニターを一ヶ所にいながら監視できる位置関係を意識してデザインしました。
yongou_set4.JPG

「管制業務」の反対側には「社長室」があります。
アパレル会社を兼業している設定なので、朝比奈たち警備員がいる部屋とは違った、洗練された内装を意識した空間をデザインしています。本田社長のキャラクターがセットからでも伝われば幸いです。
yongou_set5.JPG

yongou_set6.JPG


さて、さらに奥に行くと、いよいよ朝比奈たち現場の4号警備を担当する警備員のスペースがあります。

yongou_set7.JPG

ここは昼間はほとんど人がいないため、決まった机は無くフリーデスクが導入されています。これは各シーンの芝居に合わせた、キャラクターたちの距離感や、動きなどの変化を表現するために、このドラマに非常にマッチした設定となりました。
統括という役職のチームを牽引する池山の背景には、警備員の装備がズラリと並んでいて、仕事のハードさを表現するとともに、朝比奈たちがここで装備を装着する段階を見せる、カッコいい決めのシーンもここで撮影されています。

yongou_set8.JPG

yongou_set9.JPG


その更に奥には、大都会のビル郡が映し出されますが、実は写真の垂れ幕なんです。

これは担当した美術スタッフの力作で、ドラマの映像上では本物の風景にしか見えないと思います。当然、昼間のシーンもあれば、夜景もあるわけで、担当者はビルの窓枠を一つ一つ切り抜き、表と裏から明かりを付けていく気の遠くなるような作業があり、照明部と協力しながらリアルな夜景を作り出しました。

yongou_set10.JPG

ドラマにはこれからもストーリーや、キャラクター以外に、美術セットや小道具などでドラマを面白くする工夫を凝らしていきます。そのあたりも楽しんでいただければ幸いです。
有難うございました。


×  ×  ×

さて、
土曜ドラマ『4号警備』、残すところあと2回です!
第6話は・・、
犯罪組織に狙われる弁護士を、はたして警護できるのか? 
今までで最も危険なミッション。朝比奈、石丸、池山たちの“覚悟”がいま、試される・・

ゲストは、塚本晋也さん! 
yongou_tsukamoto2.PNGのサムネイル画像

そして、ついに姿を現したこの男・“小林”(賀来賢人さん)!
yongou5_kobayashi.PNGのサムネイル画像

5月13日(土)夜8時15分から。
お見逃しなく!!

http://www.nhk.or.jp/dodra/yongou/

 

投稿者:スタッフ | 投稿時間:20:37 | カテゴリ:4号警備

新着記事

新着ブログ

月別から選ぶ

2017年

開く

2016年

開く

2015年

開く

2014年

開く

2013年

開く

2012年

開く

2011年

開く

2010年

開く

2009年

開く

2008年

開く

放送終了番組

開く
ページトップへ