スタッフブログ

「山女日記」山案内人のブログ その5

山案内人・降旗義道です。

 

柚月(工藤夕貴さん)の恋人で萩原聖人さん演じる吉田くんが、

何をしている人かだんだん分かってきましたね。

砂防ダムの設計技術者という設定です。

 

今回のドラマでは地元・白馬と関係ある職業ということで

砂防ダムの設計者ということになりました。

 hagiwarasan.JPG

 

昔からこの辺では土石流に悩まされていました。

近年砂防事業が整備されていく様子を見てきたことから、私は砂防ダムに親しみを感じております。

私は専門家ではありませんが、ここでは砂防ダムを紹介します。

 sabou1.JPG

 

 

山のがれきや石などが雨や雪とともに川へと流れ、麓に流れ着く間に粉砕され砂状になっていきます。

それがたまり、雨や雪が降って水分を含むと土石流となって

沢から流れ出し流域に大きな被害を出す危険があります。

 

この付近は高い山が周りに多いため大量の岩や石が削られ流れ出ています。

そのためここ白馬村や隣の小谷村には多くの砂防ダム(砂防(さぼう)堰堤(えんてい)があります。

小谷村などは村が主催する「砂防ダム・ツアー」もあるくらいで、

その雄大さやユニークな形をした砂防ダムが存在します。

 sabou4.JPG

土砂災害による被害を防ぐために作られる施設です。

砂防ダム」という言葉の方が聞き慣れているかもしれませんが、

いわゆる一般のダムとは異なり、その機能は土砂災害防止に特化しています。

sabou2.JPG 

次回は白馬岳ツアー二日目、ぜひご覧ください!! 

 

プレミアムドラマ「山女日記」

第6回『分岐点~白馬岳』

12月11日(日)夜10時からBSプレミアムで放送

再放送は土曜23時45分から!

HPトップは→こちら

 

投稿者:スタッフ | 投稿時間:17:00 | カテゴリ:山女日記~女たちは頂きを目指して~

新着記事

新着ブログ

月別から選ぶ

2019年

開く

2018年

開く

2017年

開く

2016年

開く

2015年

開く

2014年

開く

放送終了番組

開く
ページトップへ