スタッフブログ

「山女日記」山案内人のブログ その4

山案内人・降旗義道です。

 

ドラマ「山女日記」をご覧の皆さんは、お気づきと思いますが、

登山のシーンでは出演者の皆さんにストックを持っていただいております。

 

私は山登りには2本のストックを利用することをお薦めしています。

今回はこうした登山ストックの使い方を、私なりに説明したいと思います。

 1stock.JPGのサムネイル画像

私が推奨する理由は、脚の他に支点が2つ増えるので、非常にバランス良く歩くことができるからです。

(1本のストックで登る方もいらっしゃいますが、2本の方がお薦めです。)

つまり四足歩行の動物のように登れば、脚にかかる荷重も腕に分散され体の疲労も軽減されます。

但しストックに頼り過ぎはかえって危険なこともあります。体が覚えるまで慎重に使うことを心掛けて下さい。

 

2stock.JPGのサムネイル画像3stock.JPGのサムネイル画像

良く見かけるのがノルディックという握り方です↑。

これはパワーとスピードは出ますが体力の消耗が激しいのでお薦めしません。

 

 

お薦めする使用法は、ストックの長さは平均的におへその高さより少し短く

握り方ですが、握り締めるというより手のひらでストックの先を包む様に握る

 4stock.JPGのサムネイル画像5stock.JPGのサムネイル画像

使うときには手のひらを保護するため必ずグローブを着用して下さい。

 

 

 6stock.JPGのサムネイル画像7stock.JPGのサムネイル画像

登るときはまず片足を着いてから両手で体を押し上げるように登る。

 

 

次はおりる時です。まず2本のストックを同時に地面に付けます。

ストックの先が滑らないことを確認して、体重をストックに掛けてから足をおろします。

 8stock.JPGのサムネイル画像9stock.JPGのサムネイル画像

この動作になれてくると、ストックの有難味が実感されます。

 

多少腕の疲れは感じられますがその分足への負担が減っているわけです。

登山の折には是非お試し下さい。

 

プレミアムドラマ「山女日記」毎週日曜 夜10時から BSプレミアムで放送中

HPトップは→こちら

投稿者:スタッフ | 投稿時間:17:00 | カテゴリ:山女日記~女たちは頂きを目指して~

新着記事

新着ブログ

月別から選ぶ

2019年

開く

2018年

開く

2017年

開く

2016年

開く

2015年

開く

2014年

開く

放送終了番組

開く
ページトップへ