スタッフブログ

「ママゴト」その17 正しいママゴトの終わり方

プロデューサーの原です。

『ママゴト』 最終話までご覧戴きまして ありがとうございます!

 

原作者・松田洋子さんの画で、第1話を始め、最終話を終えました。

各話につき1枚、描きおろしの画を松田さんにお願いしたのは、

「松田洋子作品へのリスペクトの想いをドラマにも入れ込みたい」

「苛酷な話ではあるけれど、どこかしら”おとぎ話”的でもある原作のテイストをドラマとしても醸し出したい」

という意図で、松田さんには撮影に入る前に、中田秀夫監督との打合せからお願いしました。

 

例えば、第2話の“鬼子母神”は、

原作の3箇所の画を1枚の画にしたいとお願いし、新たに描いてもらいました。

2wairast.jpg

【※第2話のラフ画】

 

第7話の場合は、画の前のカットを撮影した後に、その流れに繋がる画をお願いしたのですが、

「動きのある動画と、画では、違いがあるので、人物の周りを抽象的にシンプル化して、

奥行きのパース(遠近法)を強め、動画では見えていない空を進む先に見せると、

映子と舞善がずんずん向かって行く”感じに…」と提案を受けました。

7wairast.jpg

【※第7話のラフ画】

 

 

一方、ドラマの撮影は、原作のマンガとは“別表現”であるという前提でやらせてもらいましたが、

1箇所だけ、最終話で、原作のとあるコマ画へのオマージュ的なカットを撮りました。

原作の第1巻。映子と滋子が出会ったばかりで、お互い初めて心を許せる友を得た頃の、このカットです。

 EP08_eikotoshigeko.jpg

【※最終話 映子と滋子】

 

 

…『ママゴト』、来週月曜に、最終話の再放送があります。

このスタッフブログも、その再放送前に、また更新する予定です。

どうぞ よろしくお願いします!

 

 

プレミアムよるドラマ 『ママゴト』

最終話「正しいママゴトの終わり方」の再放送は、

10月24日(月)夜11時45分~ BSプレミアムにて

お見逃しなく!

HPトップは → こちら

 

投稿者:スタッフ | 投稿時間:17:00 | カテゴリ:ママゴト

新着記事

新着ブログ

月別から選ぶ

2019年

開く

2018年

開く

2017年

開く

2016年

開く

2015年

開く

2014年

開く

放送終了番組

開く
ページトップへ