スタッフブログ

「ママゴト」その15 帰ってきた疫病神

プロデューサーの原です。

『ママゴト』 第7話 「帰ってきた疫病神」、ご覧いただきまして ありがとうございます!

さてここでは、ドラマ作りの裏側をご紹介します。

 

この『ママゴト』で大切な役割を担っているのが、「方言」の味わいです。

第6話で舞善光(高村佳偉人くん)の母役として出演もした、女優の國武綾さんに、

方言指導として、撮影前の脚本作りやリハーサルから参加してもらいました。

中国地方の備後弁をベースに、関西圏との行き来があるようなキャラクターも交えて、

全国的にも通じるようなアレンジを施しつつ、作り上げていきました。

 

その撮影場所は… 中国地方の“架空の町”「幸川市(さちかわし)」という設定で、

実際には、200km以上離れた範囲内の20箇所以上の場所を組み合わせて撮影しました。

それは、設定に合わせてというのもありますが、様々な場所を重ね合わせる事によって、

とある“架空の町”な感じを醸し出そうという意図でもあります。

ライン・プロデューサー:藤原恵美子 率いる制作部が、各地を探し回りました。

 

 chantoryouri.JPGryouriiwakike.JPG

劇中の料理。

「チャントメイト・フーズ」のオーガニックな野菜を使い、

写真左の「チャントメイトの食堂」は、玄米や五穀米を使ったヘルシーな感じに。

写真右の「岩木家の食卓」は、アペンタエ(栗原巴央ちゃん)の母:チャルテシッサ(メラニーさん)による、アジアン・テイストに。

現場では美術部の松尾文子が作り、撮影後には皆でおいしくいただきました。

 chantopan.JPGchantoyasai.JPG

 

 

…いよいよ『ママゴト』も、次週の最終回を残すのみとなりました。

どうぞ最後まで見守ってやってください。よろしくお願いします!

 

 

プレミアムよるドラマ 『ママゴト』

最終話の放送は、

10月18日(火)夜11時15分~ BSプレミアムにて

第7話「帰ってきた疫病神」の再放送は、

10月17日(月)夜11時45分~ BSプレミアムにて

お見逃しなく!

HPトップは → こちら

投稿者:スタッフ | 投稿時間:17:00 | カテゴリ:ママゴト

新着記事

新着ブログ

月別から選ぶ

2019年

開く

2018年

開く

2017年

開く

2016年

開く

2015年

開く

2014年

開く

放送終了番組

開く
ページトップへ