スタッフブログ

『運命に、似た恋』 ウラ話#11 演出より このめぐり逢いに・・

本日の最終回、ご覧いただきありがとうございました。

意識の高いスタッフ、そして私たちを信じて全力で挑んでくれたキャストと共に、

夢のような時間を駆け抜けることができました。

 

今回初めて御縁をいただいた原田知世さん

こんなに優しくて美しくて、清らかな人がいるんでしょうか!正に「天使」。

あれだけの経験と実績を持ちながら、誰よりも必死にまっすぐに作品にあたる真摯な姿に、

私を含めスタッフ一同、絶対に信頼を裏切りたくないと強く思わされたはず。

彼女の存在とお芝居は、世界のあらゆる色を光と共に映し、この上なく美しく反射させる澄んだガラスのよう。

この作品の不思議なムードは、正に彼女の放つ光なのだと思います。

 

この作品で、組んだ作品は4本目となる斎藤工さん

じゃあ十分気心知れてるのかと問われれば、いいえ全く、と答えざるを得ないミステリアスな人。

堂々たる容姿ながらなぜか恥ずかしそうに画面に佇む人。

でもこの作品における彼は違った気がします。「夢中」であったと。

特に本日の彼は、ほぼ絶食状態でカメラ前に立っていました。腹部の異常な細さにぞっとしました。

死に魅入られたユーリの状態に飛び込み、何が出てくるかに賭けていました。

そして・・・。何が見えたか、は皆さんの心に刻まれていますよね。

 

山口紗弥加さん

彼女のお芝居は、時間を支配する力があります。一瞬の表情がスローモーションのように見える感覚があります。

そして空間を存分に使えるライブ力は圧巻です。

彼女の存在によって、カスミもユーリも、俗の部分、いわば地に足ついた当たり前の姿を見せることができました。

本人はすごーーーくいい人(笑)。素直でピュアで笑い顔がキュートで、でもたぶんストイックな、とにかくいいオンナでした。

 

大後寿々花さん渋谷謙人さんは、私が最も信頼する若手です。

 

リリは、脚本に「髪の毛は緑」とありましたが、本当にやってくれる女優がいるか不安でしたw。

彼女がためらいなく髪を切り、緑の髪で現場に現れた時には、誰からともなく拍手が!

大後さんは場の状況に応じてどんどん演技を変えられる人。天才なんっすよ.。

 

カイチは、人はいいけど押しが弱く流されやすい愛すべき人。

渋谷さんが、何とも自信さげな、まだ一本立ちできないカイチを繊細に作ってくれました。

ストイックで、あらゆるやり方を模索し続けて、とぼとぼ歩いている現場での姿が、いいなあと思ってました。

 

小市慢太郎さんは、これまでどちらかと言えばインテリのムードがあったけど、こういう役も本当に似会いますよね。

だまってにやにやしている姿がいい!彼のやるヨージを見ていると心地よくて、ほっとします。

欠点が愛きょうとなるのは、小市さんの技ですね。

 

草笛光子さんには、もう数えきれないくらいにご一緒させていただいてます。

言葉をもちろん繊細に紡ぎながら、そこを越えて、言葉以外のもので何を伝えるか、

いつも極上の表現の引き出しを持っておられます。

古今東西の舞台映画に通じる彼女の自在な表現に、ついていくのに必死です。

今回も、「最後にヨージの頭をたたきたい」と。「一度目は思い切り。二度目は優しく」。

このお芝居をしたところ、ヨージさんの目に涙が。

俳優さんのお芝居は、繊細な微妙なやり取りの中で、積み上がっていきます。

 

奥田瑛二さんとも作品を重ねてきましたが、今回こそ、奥田さんの真骨頂。

色っぽくていい加減で、ナイーブで横暴で、ぶっ飛んだ人。

でも、色んな虚飾を取り払えば、溺愛した息子の死から立ち直れずに、息子と過ごした能登から離れず、

代わりに育てたユーリを愛し、憎み続けた、ただの寂しいお父さん。

奥田さんとは一つ一つ、お芝居の加減、トーン、見え方含めて、たくさんディスカッションできました。

奥田さんが対等に、私に意見を求めてくれるのは、心が震える体験でした。

 

 

さて、前回のブログで、わたくし

「ツグミに大切なものを託しました」と書きました。

今日の放送で、それが分かるかな・・・、どうかな・・・と思いますが、いかがでしたでしょうか。

何かをお気付きになった皆さま。良かったら掲示板に、ご感想を含めて書いていただけたら幸いです。

私の思いは、18日(金)午前1時25分から(木曜深夜)の再放送が終わったのを待って、こちらに投稿させていただきます。

 

それでは、「運命に、似た恋」、ご覧いただき、本当に本当に、ありがとうございました。

 

syugo.JPG

 

 

 

 

 

 

「運命に、似た恋」

 チーフ演出 

一木正恵

投稿者:スタッフ | 投稿時間:22:49 | カテゴリ:運命に、似た恋

新着記事

新着ブログ

月別から選ぶ

2017年

開く

2016年

開く

2015年

開く

2014年

開く

2013年

開く

2012年

開く

2011年

開く

2010年

開く

2009年

開く

2008年

開く

放送終了番組

開く
ページトップへ