スタッフブログ

『運命に、似た恋』ウラ話#9 世界の一流アーティストが結集!? 

みなさん、こんばんは!

ドラマ10「運命に、似た恋」第7回、いかがでしたか?

 

来週はいよいよ最終回です・・・!

カスミとユーリの運命やいかに?!どうぞお見逃しなく!

 

さて、ドラマを大きく盛り上げてくれる劇伴音楽。先週のブログでも触れましたが、あらためて、作曲家・演奏家の皆さんについて、音響効果チーフのSからご紹介します!

 

 × × ×

 

皆さんこんばんは。音響効果のSです。

 

「運命に、似た恋」の音楽づくりには、作曲のYouki Yamamotoさんはもちろんのこと、ほかにも国境を越えて、スゴ腕の音楽家・技術者たちが参加してくださいました!

 

 まずは、作曲のYouki Yamamotoさん。

 イギリス在住で、オーケストレーター・アレンジャーとして国際的に大活躍している方です。

 unmei_youkiyamamoto.jpgのサムネイル画像

「オーケストレーター」というのは、「作曲家」の作るメロディー主体の曲を、オーケストラが最大限効果的なハーモニーで奏でられるように仕上げるアレンジのエキスパートのことです。

これまで関わった映画作品には、「ハリーポッターと炎のゴブレット」や、オリバー・ストーン監督の「W.」、ナタリー・ポートマン主演の「ブーリン家の姉妹」、カズオ・イシグロ原作の「私を離さないで」などなど、錚々たるタイトル・名前がずらりと並びます。

 

最近は映画を中心に「作曲」のお仕事も増えているご様子。彼のサウンドに惚れ込んだ私たちは「突然、日本のドラマの仕事なんて、お願いできるんだろうか」と不安を抱えながらアプローチを試みました。

15歳で日本を飛び出して、一人で道を切り開いた鬼才です。イギリスにいる彼と、スカイプを使って画面ごしに行った最初の打合せ、「はじめまして」の挨拶も相当緊張しましたが……

実際にお話してみると、気さくでユーモアあふれる、優しい紳士でした! 

 

日本のテレビドラマの音楽に初めて取り組むとあってか、がぜん張り切ってくださるYamamotoさん。そんな彼に私たちがお願いしたのは、「美しいからこそ危うい」「愛の多面性」「一夜だけ咲いて散るサガリバナ」を音楽で表現してください! なんていう、言うは易し行うは……な曲の数々。

 

オーケストラのレコーディングは、8月下旬、ドイツのポツダム(首都ベルリンの隣の都市)で行われました。私も、日本から駆けつけました。

 

演奏してくれたのは、普段はクラシックやオペラなどのコンサートで演奏しているミュージシャンの皆さんです。

メンバーの中には日本人の方もいらっしゃいました。もう何十年もドイツに住んでお仕事をしているとのことですが、「日本語タイトル……NHKだ!って思って嬉しくなっちゃいました」なんて声をかけていただけて、私の方が嬉しかったです。

 それから、今回ところどころソロを演奏してもらったチェロですが、約300年前の楽器だそうです。300年前といえば、日本は江戸時代。修理を繰り返しながら大切に受け継がれてきた楽器を目の前にして、「よく今まで生き残っていてくれた」と感動してしまいました。

 

そしてロックやポップス系の曲は、イギリスでのレコーディングです。こちらのプレーヤーも、世界的に注目を集めるステージで日々仕事をしている方たちです。洋楽好きの方はプロフィール見るだけでも「おおっ!」とテンションが上がるんじゃないでしょうか!?

 

Ryan Haberfield/ ギター

ロックやポップスのステージを務めるギタリスト。

昨年のNYのタイムズ・スクエアでのカウントダウン・ライブでは、シンガーソングライターのジェシー・Jと共に20万人の前で演奏した。

unmei_guitar_Ryan.jpgのサムネイル画像

 

Vinzenz Benjamin/ ベース

ロッド・スチュワート、シェリル・コールなどのライブステージを務める。

unmei_bass_vinzen.jpgのサムネイル画像

 

Phil G/ ドラム

ポップ・デュオ「ゴー・ウェスト」、「ジェネシス」のマイク・ラザフォードなどのステージを務める。

unmei_dram_phil.jpgのサムネイル画像

 

最後に、レコーディングした音を調整して仕上げる「ミキシング」の作業は、カタールのドーハ(サッカー日本の‘ドーハの悲劇’で有名なあの都市です)に移動し、行われました。

 

ミキシングを担当したエンジニアは、Matt Howeさん。

1998年に手がけたローレン・ヒルのアルバムで、グラミー賞の最優秀アルバム賞を受賞。ビートルズやマイケル・ジャクソン、エルトン・ジョン、坂本龍一などと共に、挙げればきりがないほどの素晴らしい仕事を積み重ねてきた方です。

むかし自分がカセットテープ擦り切れるほど聴いた音楽の、その制作現場で、このMattさんが仕事をしていたのかと思うと、不思議な気持ちです。

オシャレでどこか懐かしく繊細に構成されたサウンドは、Mattさんのセンスの賜物なのでした。

 

そんなスゴ~イ人々の力が結集してできあがった「運命に、似た恋」の音楽。

最終回も盛り上げてくれますので、どうぞお楽しみに!

 

  × × ×

 

そして皆さま、オリジナル・サウンドトラックCDの発売が決定しました!それに伴い、先行配信も本日スタートです。

概要はこちらをご覧ください。http://www.nhk.or.jp/drama10/unmei/html_unmei_faq.html

 

ドラマ10『運命に、似た恋』

最終回は、11日(金)夜10時から放送です!

   http://www.nhk.or.jp/drama10/unmei/

 

投稿者:スタッフ | 投稿時間:23:15 | カテゴリ:運命に、似た恋

新着記事

新着ブログ

月別から選ぶ

2017年

開く

2016年

開く

2015年

開く

2014年

開く

2013年

開く

2012年

開く

2011年

開く

2010年

開く

2009年

開く

2008年

開く

放送終了番組

開く
ページトップへ