スタッフブログ

「奇跡の人」その15 ロケスケを作った香港スター?

明日5(日)よる10時 第7話放送!

PDVD_028.jpg

驚愕の第6話ラストを見逃した方は、土曜今夜11時45分から再放送あります!

 

先週の第6話反響の多さに少々面食らった、P後藤です。

まだ今夜、再放送があるので、ネタばらしになることは言えませんが、
「奇跡って、そっちかい!」と、
意表を突かれた視聴者の方々が大勢いらっしゃったようですね。

次いで、多かったのが“鯉のぼり”に対する突っ込みです。

「きれいな鯉のぼりがいっぱい!どこの商店街?」
「商店街アーケード内に鯉のぼりって、このドラマ、装飾が変じゃない?」
「ああ、5月5日ごろに撮影してたのね・・・」

など、いろいろなご意見ご感想をいただきました。

結論から言いますと、あれはドラマ用に装飾した鯉のぼりではありません。
実際に商店街に飾られているリアルな鯉のぼりです。

「鯉のぼりがたくさん飾ってある商店街は東京のどこ?」

という質問も来てました。

 

IMG_0037.jpg
一択は新井薬師でお参りしてから、この商店街を抜け
都倉アパートに帰る・・・なんて行動を毎日仕事帰りに
やっています。

なので、この鯉のぼり飾りがいっぱいの商店街は、
東京都中野区新井薬師近くにあるという設定ですね。

 




でも、実際の撮影は

山梨県甲府市の銀座通り商店街で行われました。


なにゆえ、わざわざ商店街ロケを甲府市で行ったのか?

そこには撮影のやり易さや、出演者のスケジュールと他のロケシーンとの組合せを
考えるとここで撮影する以外にあり得ない・・・という、
複雑なパズルを解くような緻密な計算の結果なのです。



新井薬師での記念写真。


006a.jpg
 昭和の香港カンフースターのようなサングラスをかけた
 矢印の人が、その複雑なスケジュールのパズル解いた
 スケジューラーのOさん

 ♪スケジューラー殺すにゃ刃物は要らぬ、
  撮影終盤たった1日雨が降ればいい~

 みたいな歌がまことしやかに歌われるくらいに、



出演者スケジュールロケ場所放送の間に合いを、すべて考え合わせて
ロケスケを作るスケジューラーは、本当に日々プレッシャーと闘っているわけです。


IMG_0126.jpgだから、役者さんがすべてのシーンを終えて
撮り切った!となれば、その喜びは他のスタッフ
とは違った、安堵の嬉しさになるでしょう。

この写真は、白石加代子さんの撮り切り風景。

峯田さんから花束をもらって感激の面持ちの
白石さんを、スケジューラーのOさんはセットの
陰から見つめながら、おそらく涙を流していた
ことでしょう

 



明日、日曜よる10時から放送の第7話は

およそ人であれば、誰もが思わず涙を流してしまうはず!!

じつはNHK局内の試写で、さめざめと泣いた上司がおりました。

彼は案外、いい人?

 

プレミアムドラマ 「奇跡の人」 第7話
 明日日曜よる10時 BSプレミアム 


第6話 再放送 は、今夜(土)よる11時45分~ BSプレミアム


宮本信子さん出演の「岡田惠和、今宵ロックバーで」
NHK―FM 本日(土)18時~

こちらもお聴き逃しなく!

 

番組HPはこちら⇒ 奇跡の人HP

掲示板への書き込み、よろしくお願いします。

日曜の放送終了後、爆笑のホームページコンテンツを更新します!!

 

投稿者:スタッフ | 投稿時間:00:23 | カテゴリ:奇跡の人

新着記事

新着ブログ

月別から選ぶ

2019年

開く

2018年

開く

2017年

開く

2016年

開く

2015年

開く

2014年

開く

放送終了番組

開く
ページトップへ