スタッフブログ

「トットてれび」~なんだか徹子さんが足りない!~その5

いかがでしたか?徹子さんの人生でターニングポイントとなった、NY留学を描いた第4回の「トットてれび」。

「ここでやっていけるなら どこだってやっていける」。

最後に歌った「NEW YORK, NEW YORK」の歌詞が、徹子さんの決意と、タマネギヘアーの誕生に重なって、じーんと来た方も多かったのではないでしょうか?

 totto44.jpg

どうです?改めてこの二人?海を越えて東西のエンターテインメントが、異色のコラボを果たしています!!
まったく異なるファッションなのに、二人並んでみると妙にしっくりきますよね。
有名な話ですが、徹子さんは実際にNY留学時代に、チャップリンと会ったことがあるそうです。

ちなみに、なんで振り袖なの?と思った方。答えはこちらの写真に↓

00052.jpg

かっこいいですよねぇ。5番街でポーズを決める黒柳徹子さん、当時38歳です。
この写真をモチーフにして、満島さんには振り袖を着てもらうことになりました。
この頃、徹子さんはNY在住のスタイリスト須賀勇介さんに出会い、共にタマネギヘアーを開発したのです。
「着物にも洋装にもあう」のが理由とか。とはいえなかなか真似できないですよね。

まさに七変化だった4回の徹子さん。
もう一つ象徴的だったのがこちら、篠山紀信さん撮影のヌード写真です。

 0462.JPGのサムネイル画像

劇中では、青木崇高さんが篠山紀信さんを演じましたが、なんと今回のヌード写真は、
50年の時を超えて、本当に篠山さんに撮影して頂きました!

こんな風に、ますます手が込んでいますよ、「トットてれび」!
今後ともよろしくお願いいたします!

*********************************
 さて、次回「トットてれび」は第5回。

徹子さんの大親友だった作家、向田邦子さんとの友情を描きます。

徹子さんって本当、色んな人と友達だったんだな、と改めて驚かされます。
  放送は、6月4日(土)よる 8:15~ お楽しみに!

 

投稿者:スタッフ | 投稿時間:11:37 | カテゴリ:トットてれび

新着記事

新着ブログ

月別から選ぶ

2017年

開く

2016年

開く

2015年

開く

2014年

開く

2013年

開く

2012年

開く

2011年

開く

2010年

開く

2009年

開く

2008年

開く

放送終了番組

開く
ページトップへ