スタッフブログ

ハービー・山口さんが「恋の三陸 列車コンで行こう!」を撮る!(1)

2 月27 日(土)よりはじまる『恋の三陸 列車コンで行こう!』。
今回はドラマの劇中写真を、世界的写真家であるハービー・山口さんに担当していただきました。

被写体からふわっと希望が浮かび上がる…そんな写真を撮ってくださったハービーさん。
素敵なお写真を特別に、ハービーさんのコメントつきで公開していきます。

【オンライン写真展パート1:海の写真特集】

東北ロケに、5 日間帯同してくれたハービーさん。
大船渡の町は1年ぶりだそうですが、前向きに、復興に向かって動き出している町の姿が、どのように写っているのでしょうか?
今回はハービーさん自らセレクトしていただいた中から、三陸と大船渡の湾岸風景を3 点ご紹介します。

sanriku_b01_01.jpg

ハービー・山口さん

「沿岸はいたるところで土木工事ばっかり。ダンプカーやユンボがあって、更地に変わっていく。防波堤を何メートルか上げても、土地の人がそれを本当に望んでいるのかわからない。元に戻るのはほんとうに大変で、土地の人の痛みがわかる。政治と土地の人との心の開きを感じる」


sanriku_b01_02.jpg

ハービー・山口さん

「鳥がいる、と思ってシャッターを切った。何があっても大自然は変わらず、平穏。地震が来れば津波が来るが、でも、いずれ、凪ぐ。大自然の前に、人間は小さいと思い知る」

sanriku_b01_03.jpg

ハービー・山口さん

「ビタっと撮るよりボカした方がいいこともある。見た人が想像力を働かせてくれる。東北の人が昔を懐かしむとか、あの時とまた同じ海なんだけど・・・という。アンカーやブイが角に入っているのは、そこだけがリアリティのよりどころになるから」

---

特集ドラマ「恋の三陸 列車コンで行こう!」

【放送予定】
2016年2月27日放送スタート [総合] 毎週土曜 よる10時(全3回)

【出演】
松下奈緒、安藤政信、小倉久寛、山崎静代、黒島結菜、浅香航大、玄理 、YOUNG DAIS、壇蜜、笛木優子、松岡茉優
塩見三省、村上弘明、松坂慶子 ほか
【作】清水有生
【音楽】瀬川英史
【演出】一木正恵
【制作統括】山本敏彦

番組ホームページはこちらから

投稿者:スタッフ | 投稿時間:21:23 | カテゴリ:恋の三陸 列車コンで行こう!

新着記事

新着ブログ

月別から選ぶ

2017年

開く

2016年

開く

2015年

開く

2014年

開く

2013年

開く

2012年

開く

2011年

開く

2010年

開く

2009年

開く

2008年

開く

放送終了番組

開く
ページトップへ