スタッフブログ

いよいよ明日放送!!「百合子さんの絵本」♯14夫唱婦随の暗号作業とは?

圧倒的なスケール感!!「ムーミン」の翻訳家が見た、戦時中のストックホルム・スパイ達の暗躍・愚かな日本の戦争

終戦スペシャルドラマ 「百合子さんの絵本~陸軍武官・小野寺夫婦の戦争~」

予告編がHPで絶賛公開中。(HPは、こちら)薬師丸ひろ子&香川照之出演。

放送は、明日土曜日夜9時からです。

hyousi-yuriko.JPG

さて、このドラマでは、香川照之さん演じる陸軍武官・小野寺信さんは、戦時中ストックホルム駐在武官として活躍します。
「駐在武官」とは、在外日本大使館に属する陸海軍の武官で、その国の軍隊との連絡・交流を通じて軍事情報の収集にあたり、又必要に応じてはスパイともなる「軍服を着た外交官」といった存在です。

小野寺夫婦がストックホルムに到着したのは1941年でした。ヨーロッパでは、第二次世界大戦が既に始まっていました。ヒトラー率いるナチスドイツが、パリをも陥落させた破竹の勢いでヨーロッパ各地を攻めていました。そんな中、スウェーデンはドイツに攻められる事なく、また連合国側に付くこともなく、中立を保っていました。

tizu-yuriko.jpg

 

 

(西のノルウェーはドイツに占領。東のフィンランドはソ連に侵攻されていたが、スウェーデンはどこにも攻められる事なく中立を保っていた)

 

 

 

 その結果、両方の陣営に挟まれているが故に、戦況に対する様々な有益な情報が集まってくるようになっていました。参謀本部のエースと言われていた小野寺信がスウェーデンに派遣されたのは、そんな中立国ならではの有益な情報を数多く取る事を、実は期待されていたのです…。

kesiki-yuriko.JPG

しかし、信さん一人の力では、この情報が日本に届く事はありませんでした。妻の百合子さんの助けが必要でした。信さんが外で取ってきた様々な情報を文章化します。それを妻の百合子さんが、暗号化して電文の形に整え日本の参謀本部に送る、というのが、夫婦の役割分担でした。いわば、夫唱婦随の共同作業だったわけです。でも、何故、暗号に関しては素人の百合子さんがそこまでしなくてはならないのか?プロの事務員はいないのか?という疑問が出てきませんか??

そこには、2つ理由があります。まずストックホルムの武官室は規模が小さく、とても暗号を専門に扱う事務員を雇う余裕がなかったのです。(村の駐在所や、地方の小さな支局を想像して頂ければ、判ると思います)
又、こちらの方がより重要なのですが、情報漏えいを防ぐためには、武官の妻が最適任だった、という事です。雇いの事務員ならば、その人が100%スパイではないとは言い切れません。奥さんならば唯一信頼性が保てる、という事だったのです。

kannzihyou-yuriko.JPGrannzihyou-yuriko.JPG

上の写真は「換字表」「乱字表」と呼ばれるものです。小野寺百合子さんは晩年『暗号電報の発信には先ず最初に電報原文を「換字表」によってアルファベットの略号に換える。次にそれを「乱字表」にかけて一字一字新しいアルファベットに置き換え、最後に五文字ずつ区切って電文としてタイプ打ちする』と暗号作業の実態を書いています。

tyape-yuriko.JPG

つまり、これら「換字表」「乱字表」なるものは、暗号を作る上での基本書です。これらが盗まれたら、大げさではなく日本の陸軍の暗号は全て読みとられてしまいます。実際、百合子さんは自宅から2~3時間以上離れる時は、盗難されないように肌身離さず「換字表」「乱字表」を持っていたといいます。

この「換字表」「乱字表」は、日本の敗戦が決まった後、殆ど全て焼却されたといいます。それは、いうまでもなく書庫隠滅のためでした。従って、当時の暗号作業を再現しようとする場合、何か体系的な資料が残っている訳ではありませんでした。私たちは、当時を知る人たちや、少しだけ残っていた資料などを手掛かりに、小野寺百合子さんが行っていた当時の「暗号作業」を再現しました

anngou-yuriko.JPG

夫・信さんは軍人として、日本の戦争が有利に進むように、北欧スウェーデンの地で情報収集に努めました。そして妻の百合子さんは、その情報を暗号化しながら、戦争が終わり一刻も早く平和な世の中が到来する事を祈っていたのです。

noumuato-yuriko.JPG

『ムーミン』など児童文学の翻訳者として知られた小野寺百合子、その原点には、今まで決して語られる事のなかった過酷な戦争体験があった…。

陸軍武官として諜報の最前線を生きた夫・小野寺信と共に、北欧スウェーデンを舞台に繰り広げられた命がけの情報争奪戦の中で、彼女が見たものは??

第二次世界大戦のヨーロッパを舞台に繰り広げられたスパイ合戦の中を生き抜いた女性の姿を通し、夫婦の愛と絆を圧倒的なスケール感で描く

終戦スペシャルドラマ 「百合子さんの絵本~陸軍武官・小野寺夫婦の戦争~」
【 作 】池端俊策
【原 案】岡部 伸「消えたヤルタ密約緊急電」
【音 楽】千住 明
【出 演】薬師丸ひろ子 香川照之
   イヴォ・ウッキヴィ 千葉哲也 利重剛 戸田昌宏  加藤剛
   小林勝也 山本龍二 菅田俊 三田村周三 小倉一郎 金田明夫 佐野史郎 吉田鋼太郎 ほか
放送は、明日土曜日夜9時からです。
どうぞお楽しみに!!

投稿者:スタッフ | 投稿時間:00:00 | カテゴリ:百合子さんの絵本~陸軍武官・小野寺夫婦の戦争~

新着記事

新着ブログ

月別から選ぶ

2017年

開く

2016年

開く

2015年

開く

2014年

開く

2013年

開く

2012年

開く

2011年

開く

2010年

開く

2009年

開く

2008年

開く

放送終了番組

開く
ページトップへ