スタッフブログ

放送まであと2日!!「百合子さんの絵本」♯13「第九」と小野寺夫婦の密接な関係

 「諜報の神様」と呼ばれ、英米に最も恐れられた情報士官である夫・小野寺信(まこと)
戦後「ムーミン」の翻訳家として活躍した妻・百合子はそれを支え続けたのだが・・・
終戦スペシャルドラマ 「百合子さんの絵本~陸軍武官・小野寺夫婦の戦争~」
放送は今週土曜日夜9時からです。薬師丸ひろ子&香川照之出演。予告編がHPで絶賛公開中。
(ホームページは、こちらです)
hyousi-yuriko.JPG

ベートーベンの「第九」を聞くと、ほとんどの日本人は「今年も、はや師走か」とか「今年もいい年だったな…」とか「慌ただしい1年だったな・・・」という風に、過ごしたこの1年を回顧します。それは、「第九」=12月に聞くクラシック、というイメージが日本人の中には定着しているからです。(ちなみに欧米では、第九=年末、という感じはありません。ただ、この音楽には人類の理想とすべき自由・友愛が表現されていると考えられていて、例えば欧州評議会では、第四楽章がヨーロッパ全体を称える歌として採択されています。)

では、このドラマの小野寺夫婦にとって、「第九」はどんな意味があったのでしょうか?

「第九には 夫の思いが こもりあり 祖国の命運 かけし思いが」

これは、小野寺百合子さんが戦後詠んだ和歌です。小野寺夫婦は「第九」のコンサートに度々連れだって出かけたといいます。「第九」を聞きながら百合子さんは、どうやら戦時中の夫との諜報活動の日々を思い出していたようです。百合子さんは「音楽には縁のなかった夫の荷物の中に第九のレコードがあるのは何故か?と若い頃は疑問に思っていた」と後年エッセイに書いています。どうして、音楽に縁のなかった小野寺信さんが「第九」のレコードを持ち歩いていたのか? 実は諜報活動と密接な関係があったという事が、ストックホルムでの生活が始まると百合子さんにも判ってきます。

moeru.JPG

さて、私たちのドラマでは、晩年の小野寺夫婦がこの「第九」のコンサートに行く、というシーンがあります。時は昭和50年代の出来事なので、それにふさわしい雰囲気を持ったホールを探さなくてはなりませんでした。つまり、現代風のホールではなく、当時から建っていてしかも当時の雰囲気を残しているコンサートホールが求められました。そんな中、ロケ先としてご協力頂いたのは、昭和女子大学人見記念講堂、です。昭和55年に建設され、ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団をはじめ、様々なクラッシク演奏家のコンサートが催されてきた会場です。
konnsa-to.JPG

私たちは、この歴史を感じさせる人見記念講堂で撮影をさせて頂く事にしました。
お願いをした後で「もしかすると」と思って、もう一度百合子さんのエッセイに目を通してみました。すると、やはりそうでした…。
「私は昨年の暮れも昭和女子大の人見講堂で、第九を聞いた。」と書いてありました。実は、小野寺夫婦が、毎年「第九」を聞いていたホールは、まさにこの昭和女子大学人見記念講堂だったのです。私たちは、無意識にその場所を選んでいたのでした。奇妙な一致であり、偶然だったのかも知れませんが、それはやはり必然だったのだと思っています・・・。

戦時中のヨーロッパで陸軍武官として諜報活動を行ってきた小野寺信さんは「第九」を聞きながら何を考えたのでしょうか?また妻の百合子さんの胸に去来したものは何だったのでしょうか?「第九」はドラマのクライマックスの一つです。

roketi2.JPG

このドラマは、事実に基づいたドラマです。小野寺百合子さんを演じる薬師丸ひろ子さん、夫・信さんを演じる香川照之さん、がどのような思いで、小野寺夫婦を演じたのか?会見動画は、こちらでご覧になれます。
sutokkuhorumu-yuriko.JPG

『ムーミン』など児童文学の翻訳者として知られた小野寺百合子
その原点には、今まで決して語られる事のなかった過酷な戦争体験があった
陸軍武官として諜報の最前線を生きた夫・小野寺信と共に、北欧スウェーデンを舞台に繰り広げられた命がけの情報争奪戦の中で、彼女が見たものは??

第二次世界大戦のヨーロッパを舞台に繰り広げられたスパイ合戦の中を生き抜いた女性の姿を通し、夫婦の愛と絆を圧倒的なスケール感で描く

終戦スペシャルドラマ「百合子さんの絵本~陸軍武官・小野寺夫婦の戦争~」

【 作 】池端俊策 

【原 案】岡部 伸「消えたヤルタ密約緊急電」

【音 楽】千住 明
【出 演】薬師丸ひろ子  香川照之
   イヴォ・ウッキヴィ 千葉哲也 利重剛 戸田昌宏   加藤剛
   小林勝也 山本龍二 菅田俊 三田村周三 小倉一郎 金田明夫 佐野史郎 吉田鋼太郎 ほか
放送は、今週土曜日夜9時からです。
どうぞお楽しみに!!

投稿者:スタッフ | 投稿時間:00:00 | カテゴリ:百合子さんの絵本~陸軍武官・小野寺夫婦の戦争~

新着記事

新着ブログ

月別から選ぶ

2017年

開く

2016年

開く

2015年

開く

2014年

開く

2013年

開く

2012年

開く

2011年

開く

2010年

開く

2009年

開く

2008年

開く

放送終了番組

開く
ページトップへ