スタッフブログ

放送まであと5日!!「百合子さんの絵本」♯11ムーミンと小野寺百合子さんの奇妙な共鳴??

ムーミンの翻訳家が第二次世界大戦で体験したヨーロッパでのスパイ合戦とは!!

終戦スペシャルドラマ 「百合子さんの絵本~陸軍武官・小野寺夫婦の戦争~」

放送は30日(土)夜9時です。薬師丸ひろ子&香川照之出演。予告編がHPで絶賛公開中。(ホームページは、こちらです)

hyousi-yuriko.JPG

薬師丸ひろ子さん演じる主人公・小野寺百合子さんは、「ムーミン」シリーズの翻訳家です。何故そうなったか?というと、やはり、スウェーデンで戦時中に5年間生活したことが大きいのです。それがきっかけで、スウェーデン語が出来るようになり、戦後〚ムーミンパパ海へいく〛〚ムーミンパパの思い出〛の2冊を翻訳しました。しかし「ムーミン」に少しは詳しい人は「???」と思いませんか?

「ムーミン」の作者トーベ・ヤンソンはフィンランドの人です。(ムーミンファンの皆さんがフィンランドに行き、ムーミンの世界を満喫される事からも明らかです)素朴な疑問として、小野寺百合子さんがスウェーデン語が出来るようになったからといって、フィンランドのムーミンが訳せるようになるのは、何故?と思いませんか?その種明かしは・・・

 tizu-yuriko.jpg

フィンランドは、古くはスウェーデン領でした。その後ロシア領となり、ロシア革命の後1917年独立します。そんな歴史を持つので、多くの人はフィンランド語を話しますが、言語的少数派としてスウェーデン語を話す人もいます。
「ムーミン」の作者トーベ・ヤンソンさんのお父さんはスウェーデン語系フィンランド人の彫刻家、お母さんはスウェーデン人の画家で、お二人ともスウェーデン語を話しました。結果、その娘のヤンソンさんもスウェーデン語を使うようになります。という訳で、フィンランド人のトーベ・ヤンソンさんの「ムーミン」は、スウェーデン語で書かれたのです。
ike-yuriko.JPG

スウェーデン語が出来るようになった小野寺百合子さんが、何故フィンランド生まれの「ムーミン」を翻訳出来るようになったのか、そこには、作者のトーベ・ヤンソンさんのこのような背景があったのです。なみに、トーベ・ヤンソンさんは15歳の時(1929年)に政治風刺雑誌〚ガルム〛で挿絵画家としてデビューしています。この〚ガルム〛という雑誌は、反戦、反ファシズムを掲げて、当時のフィンランドの政治状況などを軽妙な風刺画で茶化し笑いとばしていました。ヤンソンさんは、この〚ガルム〛に1953年まで挿絵を描き続けました。(時には、政治風刺の挿絵の端の方にムーミンの可愛い姿が紛れ込んでいたりもするんですよ…)

私たちは、小野寺百合子さんと、「ムーミン」の作者のトーベ・ヤンソンさんの反戦の思いが、どこかで共鳴しあっているのではなかろうか、そんな想像もしました。
hana-yuriko.JPG

そういえば、小野寺百合子さんが翻訳した〚ムーミンパパの思い出〛の冒頭で、ムーミンパパが「世の中で、なにかよいこと、あるいは、ほんとうによいと思われることをしとげた人は、みんなだれでも、自分の一生について、書きつづらなければならないのです」と言います。実は、このムーミンパパの思いと百合子さんの夫・信さんの晩年の思いが、また奇妙に響きあっているような、そんな感触を持ちました…。

「ムーミン」の翻訳家・小野寺百合子さんと作者トーベ・ヤンソンさん、小野寺信さんとムーミンパパ、それぞれがどのように共鳴しあっているのか?そんな事も想像しながら、このドラマを見るのも一興です!!
sityousaya-yuriko.JPGこのドラマは、事実に基づいたドラマです。小野寺百合子さんを演じる薬師丸ひろ子さん、夫・信さんを演じる、香川照之さん、がどのような思いで、小野寺夫婦を演じたのか?会見動画は、こちらでご覧になれます。

sutokkuhorumu-yuriko.JPG

『ムーミン』など児童文学の翻訳者として知られた小野寺百合子。
その原点には、今まで決して語られる事のなかった過酷な戦争体験があった。
陸軍武官として諜報の最前線を生きた夫・小野寺信と共に、北欧スウェーデンを舞台に繰り広げられた命がけの情報争奪戦の中で、彼女が見たものは??

第二次世界大戦のヨーロッパを舞台に繰り広げられたスパイ合戦の中を生き抜いた女性の姿を通し、夫婦の愛と絆を圧倒的なスケール感で描く

終戦スペシャルドラマ「百合子さんの絵本~陸軍武官・小野寺夫婦の戦争~」
【 作 】池端俊策
【原 案】岡部 伸「消えたヤルタ密約緊急電」
【音 楽】千住 明
【出 演】薬師丸ひろ子 香川照之
イヴォ・ウッキヴィ 千葉哲也 利重剛 戸田昌宏  加藤剛
小林勝也 山本龍二 菅田俊 三田村周三 小倉一郎 金田明夫 佐野史郎 吉田鋼太郎 ほか
放送は、7月30日(土)夜9時~10時30分、です。
どうぞお楽しみに!

投稿者:スタッフ | 投稿時間:00:00 | カテゴリ:百合子さんの絵本~陸軍武官・小野寺夫婦の戦争~

新着記事

新着ブログ

月別から選ぶ

2017年

開く

2016年

開く

2015年

開く

2014年

開く

2013年

開く

2012年

開く

2011年

開く

2010年

開く

2009年

開く

2008年

開く

放送終了番組

開く
ページトップへ