スタッフブログ

「百合子さんの絵本」♯8ストックホルム取材⑤―現地出演者を決める!!

戦時中のヨーロッパを舞台にスパイ達の暗躍を圧倒的なスケール感で描く!!

終戦スペシャルドラマ 「百合子さんの絵本~陸軍武官・小野寺夫婦の戦争~予告編がHPで絶賛公開中(ホームページは、こちらです)薬師丸ひろ子&香川照之出演。放送は30日(土)夜9時~10時30分です。

主人公の小野寺百合子を演じる薬師丸ひろ子さんが、明日金曜日(22日)の「スタジオパークからこんにちは」(13:05~)に出演します。このドラマに賭けた思いなどもたっぷり話していただく予定なので、是非ともご覧ください。
tw-yuriko.JPG

さて、私たちが初めてスウェーデンの首都ストックホルムに行ったのは昨年7月。何度も行ける場所ではないので、ドラマにまつわる様々な取材をし、撮影場所を決め、また、ドラマに出る役者さんも決めてこなくてはなりませんでした。

このドラマは、戦時中のスパイ達の活動を描くという意味では、言葉のリアリティーを大切にしたいと思いました。従って登場人物たちは、時と場合によって現地のスウェーデン語から、ロシア語、ドイツ語、英語、勿論日本語も…様々な言葉を話し分ける必要があります。

ちなみに、小野寺百合子を演じる薬師丸ひろ子さんは、劇中で英語とスウェーデン語を、夫の信(まこと)を演じる香川照之さんは、劇中で英語、ロシア語、ドイツ語の三か国語を話せなくてはなりませんでした。
(見事に話されていますよ!!ドラマをお楽しみに!)
hyousi-yuriko.JPG

スウェーデンでの出演者を募集した時も、役によって、スウェーデン語を話す人、ドイツ語を話す人、ロシア語を話す人、と分けてそれぞれオーディションをしていきました。スウェーデンの人達は、バイリンガル(二か国語を話す人)トリリンガル(三か国語を話す人)の人が非常に多かったです。(ヨーロッパに住む人たちは、それが普通のようでもあります。羨ましい!!)なので、殆どの役はスウェーデンで見つける事が出来ました。

gesisai1-yuriko.JPG

オーデイションの時に感じたのは、皆さんが非常に我々のやろうとしているドラマに興味を持って「是非とも参加したい」と言って下さったことでした。まず、日本のドラマの撮影クルーがスウェーデンに来ることは滅多になく(あまり例がないのではないでしょうか?)すごく興味がある、と言われました。

又、非常に多かったのは「日本は黒澤明の国だ。どこか親しみが持てる」というものでした。そういえば、私達も、スウェーデンといえば「イングマール・ベルイマンを輩出した国」というイメージがあり、何処か親しみを持っていた事も事実です。(イングマール・ベルイマン(1918~2007)=スウェーデンが生んだ世界的映画監督。代表作に「野いちご」「ファニーとアレクサンドル」など)

gesisai3-yuriko.JPG

そういえば、取材の最初にお世話になったSVT(スウェーデンの公共テレビ局)のプロデューサー・マリアさんも、「私は、あなた方の撮影には全面的に協力するわ。だって、わたしはクロサワの『生きる』が大好きなんだから」と、黒澤明監督の『生きる』に関して、目を潤ませながら熱弁をふるっていらっしゃった事も思い出します…。

改めて巨匠・黒澤明さんに敬意を表すると共に、「映像は世界をつなぐ」「文化は世界をつなぐ」ということを確信しました‥。又、日本の先人たちの為した事が後世の我々にもつながってくるのだな、という当たり前の事も実感させられました…。そんな意味では、皆さん口々に戦時中にスウェーデンで活躍した日本人・小野寺信さん百合子さんのこの物語を作る現場に是非とも参加したい、とおっしゃって頂いた事は、同じ日本人としてすごく嬉しかったのです。

ekisutora-yuriko.JPG

それはともかく、スウェーデンでの撮影時には、普段は各国のテレビ・映画に出ている役者さん、元外交官で今は役者をやっているという人、舞台で活躍する役者さん、様々な経歴の人が、私達の日本のドラマの為に集まってくださいました。そこも、このドラマの大きな見どころの一つです!!

gesisai2-yuriko.JPG+

『ムーミン』など児童文学の翻訳家として知られた小野寺百合子。

その原点には、今まで決して語られる事のなかった過酷な戦争体験があった…。
陸軍武官として諜報の最前線を生きた夫・小野寺信と共に、北欧スウェーデンを舞台に繰り広げられた命がけの情報争奪戦の中で、彼女が見たものは??

第二次世界大戦のヨーロッパで繰り広げられたスパイ合戦の中を生き抜いた女性の姿を通し、夫婦の愛と絆を圧倒的なスケール感で描く

終戦スペシャルドラマ 「百合子さんの絵本~陸軍武官・小野寺夫婦の戦争~」
【 作 】池端俊策
【原 案】岡部 伸「消えたヤルタ密約緊急電」
【音 楽】千住 明
【出 演】薬師丸ひろ子 香川照之
イヴォ・ウッキヴィ 千葉哲也 利重剛 戸田昌宏  加藤剛
小林勝也 山本龍二 菅田俊 三田村周三 小倉一郎 金田明夫 佐野史郎 吉田鋼太郎 ほか

放送は、7月30日(土)夜9時~10時30分です。
どうぞお楽しみに!!

投稿者:スタッフ | 投稿時間:00:00 | カテゴリ:百合子さんの絵本~陸軍武官・小野寺夫婦の戦争~

新着記事

新着ブログ

月別から選ぶ

2017年

開く

2016年

開く

2015年

開く

2014年

開く

2013年

開く

2012年

開く

2011年

開く

2010年

開く

2009年

開く

2008年

開く

放送終了番組

開く
ページトップへ