スタッフブログ

「百合子さんの絵本」ホームページオープン!!

皆さま、こんにちは。スタッフのYです。
私どもNHKでは、毎年8月に戦争関連の番組を多数制作します。
今年は、ドラマも作りました。

tw-yuriko.JPG

 

終戦スペシャルドラマ

「百合子さんの絵本~陸軍武官・小野寺夫婦の戦争」
というタイトルです。


本日、ホームページがオープンしました。こちらです。


今後、このホームページやこのブログで、ドラマの中身や裏話など様々なことを紹介していきたいと思っていますので、よろしくお願いします。


このドラマは・・・
第二次世界大戦中、スウェーデンのストックホルムに駐在した陸軍武官・小野寺信(まこと)さんと百合子さんの夫婦の物語。

夫・信さんは、「諜報の神様」とさえ言われ、日本の戦争の行方を左右する数々の極秘情報を手に入れます。
妻の百合子さんは、夫が取った情報を暗号化して日本に送る役目を担っていました。

百合子さんは、戦後、あの「ムーミン」シリーズの翻訳家として有名な方です。
そんな百合子さんの眼差しを通して、この小野寺夫婦の戦時中の活動、戦後の思いなどを描く、実話に基づいたストーリーです。

小野寺百合子さんを演ずるのは、薬師丸ひろ子さん。
夫・信さんを演ずるのは、香川照之さん、です。

 

先日、記者試写会が開かれ、薬師丸さん、香川さんの会見の動画が、こちらで見る事が出来ますので、ご覧ください。


終戦スペシャルドラマ
「百合子さんの絵本~陸軍武官・小野寺夫婦の戦争」
放送は、7月30日(土)夜9時~10時30分、です。
 どうぞお楽しみに!

 

 

投稿者:スタッフ | 投稿時間:15:00 | カテゴリ:百合子さんの絵本~陸軍武官・小野寺夫婦の戦争~

新着記事

新着ブログ

月別から選ぶ

2017年

開く

2016年

開く

2015年

開く

2014年

開く

2013年

開く

2012年

開く

2011年

開く

2010年

開く

2009年

開く

2008年

開く

放送終了番組

開く
ページトップへ