スタッフブログ

「ランチのアッコちゃん」その25  最終話☆

 こんにちは、制作統括の松山です。

いよいよ、本日「ランチのアッコちゃん」最終話ですよ~!!

 

放送がはじまって2ヶ月、本当にあっという間でした。

いつも番組を見て下さり、そしてブログも読んでくださってありがとうございます

番組公式HPの感想掲示板に投稿してくださった皆様、本当にありがとうございます

いつもドキドキしながら楽しく拝読させていただいています。

 

 

これまで、音楽についてのご意見がいくつかありましたので、再び音楽のことについて。

 

akkomusic1.JPG

「ランチのアッコちゃん」では作曲家挾間美帆さんが全8話に対して

20曲以上の音楽をこのドラマのために新規に書き下ろしています。

写真は音楽録音に使われる曲メニュー、編成表です。

 

akkomusic2.JPG

今回は劇伴20曲+効果用音楽などを2日で録音しました。

限られた時間内でミスなく録音するためには演奏家の実力と共に、

この譜面の完成度も大切な要素です。

後ろ側の譜面には「ほっこりオーガニック」というタイトルが見えますね。

正に「ランチのアッコちゃん」の音楽です。

 

akkomusic3.JPG

ドラマの各シーンに音楽をよりマッチさせるために音楽編集の作業を行います。

楽器パートごとにまとめられた音源をバラバラに編集して、音楽の長さを調整して、

キャストの感情を盛り上げたりしています。

実は「ランチのアッコちゃん」では音楽に合わせて映像編集をしたシーンもあります。

まるで音楽アーティストのプロモーションビデオみたいですね。

 

 

kaigi_0365.JPG

 

最終話で、三智子はこの会議をどうやってまとめていくのでしょうか?

そして、水・木・金と、アッコちゃんはアフタヌーンティではどんなお菓子を出し、

皆の心をつかむのでしょうか??

「ランチのアッコちゃん」オリジナルの音楽にも耳を傾けながら、

最後の三智子の頑張りをぜひ見てくださいね。

 

「ランチのアッコちゃん」最終話

BSプレミアムにて今夜(30日)11時15分から、お見逃しなく~!

投稿者:スタッフ | 投稿時間:16:00 | カテゴリ:ランチのアッコちゃん

新着記事

新着ブログ

月別から選ぶ

2017年

開く

2016年

開く

2015年

開く

2014年

開く

2013年

開く

2012年

開く

2011年

開く

2010年

開く

2009年

開く

2008年

開く

放送終了番組

開く
ページトップへ