スタッフブログ

「ランチのアッコちゃん」その24 お菓子レシピ1☆

 フードコーディネーターの吉川です。

 

「ランチのアッコちゃん」第7話の本場イギリス仕込みのティーサービス、いかがでした?

お茶とお菓子が出て、30分で終わる会議!うらやましい…

 

今回、ドラマに出てきたお菓子は、伝統的なイギリスのお菓子のレシピを参考に、

「ランチのアッコちゃん」のためにつくったオリジナルです。

演じている皆さんの、「うまっ!」「おいしい~」を聞いていたら、

自分のお料理の腕が上がったのかな?と思ってしまいました。

何回食べても、ほんとにおいしそうな表情をしてくださるので、スタッフ一同、感激!

 

今日は、月曜日と火曜日のお茶とお菓子をご紹介します。

 

 

~月曜日~

shortbread.JPG

☆紅茶  アールグレイ クラシック

今回使ったのは、オーガニックガーデンのダージリンに、

ベルガモット(シシリー島原産の柑橘類の表皮から抽出した精油)の香りをつけたもの。

撮影をしている間ずっと、ベルガモットの香りが漂っていました。

 

☆お菓子 ショートブレッド

男性スタッフは、ショートブレッド=小さなパンと思っていたようです。

ショートは、shortnessからきていて、サクサクする、ポロポロする、の意味。

カップのふちに置くと、紅茶の湯気で、ショートブレッドが温まります

 

「ショートブレッド」

材料(12本分)

バター            100g  *バターは室温で柔らかくしておく。

砂糖      45g   *できれば、細目グラニュー糖。上白糖でも可。

 

(A) 薄力粉         150g   コーンスターチ         30g     *Aをあわせてふるう。

*オーブンの予熱は170℃

 

1.    ボウルにバターを入れ、泡だて器でクリーム状にする。

砂糖を加え、白っぽくふんわりするまで混ぜ合わせる。

2. ふるったAを2回に分けて加えてゴムべらで混ぜる。

粉っぽさがなくなったら、手でひとつにまとめてポリ袋に入れる。

3. 厚さ約2cm、約12cm×約12cmの四角形に形をととのえ、冷蔵庫で30分休ませる。

4. 幅2cm長さ6cmに切り分け、竹串で穴をあける。

5. 170℃のオーブンで25分焼く。金網に移して冷ます。

 

 

 

~ 火曜日 ~

kyuri.JPG

☆紅茶  ダージリン マーガレッツホープ農園(2014 オータムナル)

やさしいオレンジ色の水色(すいしょく)で、草花を思わせる甘い香りが特徴。

ゆっくり時間をかけて蒸らすのが、おいしく淹れるコツです。

 

☆お菓子(?) きゅうりのサンドイッチ

青島さんは、お昼ごはん代わりと思ったようですが、

アフタヌーンティーでおなじみのフィンガーサンドです。

 

「きゅうりのサンドイッチ」

材料

食パン(12枚切り) 6枚

きゅうり       2~3本 *長さによる

 塩         適量

バター        適量   *バターは室温で柔らかくし、ポマード状にする。

マヨネーズ      適量   *バターがぬりにくいときは、マヨネーズだけでもOK

 

1.    きゅうりは、板ずりをして、ピーラーで薄く皮をむく。(黄緑色が残るように)

2.    1をピーラーを使って、薄くスライスする。

3.    パンにバターを薄くぬり、お好みでマヨネーズをぬる。

4.    パンの1枚に、2のきゅうりを、少しずつずらしながら並べていく。もう1枚のパンを重ねる。

(このとき、食パンの順番を買った時のまま使うときれいに作れます。)

5.    パンの耳を落とし、長方形になるよう6等分に切る。

**********************************

第7話を見逃してしまった方も、

今日(29日)夜11時45分から再放送がありますよ!(「The Covers」の後の放送。)

ぜひご覧下さい。

投稿者:スタッフ | 投稿時間:16:00 | カテゴリ:ランチのアッコちゃん

新着記事

新着ブログ

月別から選ぶ

2017年

開く

2016年

開く

2015年

開く

2014年

開く

2013年

開く

2012年

開く

2011年

開く

2010年

開く

2009年

開く

2008年

開く

放送終了番組

開く
ページトップへ