スタッフブログ

『美女と男子』#2 国際映画祭のウラ側?

第1話で、一子(仲間由紀恵さん)が“芸能界の華やかさ”を痛感する瞬間――

それがこちら。

大女優・中里麗子(真野響子さん)海外の映画祭で受賞したという、ニュースの場面でした。

 

bijodan2_1.PNG

このシーン、横浜市の大倉山にある記念館で撮影が行われました。

なにしろ「ヨーロッパの権威ある映画祭の会場」という設定です。

30人以上の外国人タレントさんたちに、報道陣役のエキストラとして参加してもらいました。

彼らのお仕事は、すべてのカットにおいて、麗子さんに向かって

「レイコ~!」「ブラボー!」「Congratulations!」などと延々声をかけつづけること

真野さんが衣裳・メイクの準備をしている間、

まずエキストラさんだけで練習しましたが、麗子の代役を務めた助監督は、

「いや~みんなに歓声を浴びつづけるのって、気分いいっすね~」

などと言ってました。

 

2月の夜の寒空の下、外国人チームが何回、何十回と、

テンション高く歓声を上げつづける中、撮影は進みました。

・・皆さん、ありがとうございました!

 

ところでこのシーン、映画祭のスケール感を出すための、俯瞰ショットもありました。こちら。

bijodan2_2.PNG

実はこれ、ラジコンヘリコプターにとりつけたカメラで撮影しています。

『花子とアン』『あまちゃん』などでもラジヘリ撮影を担当した大高悦裕さんに駆けつけていただき、NHKカメラマンとの共同作業で、渾身の1カットを撮影しました。

 

オンエアでは短いシーンでしたが、“芸能界の華やかさ”を感じていただけましたでしょうか?

 

さて、

次の放送が近づいてきました。

第2回「大物新人、誕生?」、21日(火)夜10時放送です。

番組公式ホームページで、次回予告動画や5分プレマップが見られます。ぜひご覧ください。

http://www.nhk.or.jp/drama10/bijo/

投稿者:スタッフ | 投稿時間:12:00 | カテゴリ:美女と男子

新着記事

新着ブログ

月別から選ぶ

2019年

開く

2018年

開く

2017年

開く

2016年

開く

2015年

開く

2014年

開く

放送終了番組

開く
ページトップへ