スタッフブログ

「その男、意識高い系。」 松方アニキに聞け!!!!(その3)

若手時代と今では、撮影の仕方が大きく変わっていると言う松方アニキ。その中で、戸惑うこともあるようで…。

ishiki0408.jpg
アニキ、苦みばしってますね!

松方アニキ:
昔の映画は一発撮りだったから、映像だけじゃなくて宣伝用のポスター撮りも一発なんだから緊張するよね。
そうそう、ポスター撮りと言えば、鶴田(浩二)のオヤジが主役の映画でね、主役を真ん中に、その後ろに片岡先生と僕が控えて、3人で撮影をしたことがあって。片岡先生はものすごく顔の大きな人で(笑)。鶴田のオヤジの後ろにいるはずなのに、片岡先生の顔の方が大きいの。だから、ずーっと後ろに下がってね、その間に僕が入る感じにしたらちょうどよくなって(笑)。
あの時は一発撮りじゃすまなかったな。

片岡先生伝説、再び!! さすがに往年のスターはエピソードに事欠きませんね。

松方アニキ:
ちょっと話がそれちゃったけど、まあ、昔は本番一発だったから、その分、テストはしつこいくらいにやるんだよ。
だから、ここだけの話(笑)、撮影前に夜遊びして、セリフが入っていない状態で現場に行っても、正直、何とかなっちゃってた(笑)。
さすがに30回もテストをすればセリフはイヤでも覚えるからね。

雲上人のような大先輩の前で緊張しまくっていたっていう前回のエピソードは何だったんですか!
松方アニキ、ヤンチャだったんですね…やっぱり。

松方アニキ:
今はさ、特にテレビの場合は、テスト1回ですぐに本番。昔はテストがやたら多かったけど、最近は本番がやたら多い(笑)。同じシーンをカット変えて何度も何度も撮るんだよ。
役者と言っても人間だからさ、まったく同じにはできないにしても、まあ、普通のシーンなら何とかするよ。ただ泣きのシーンにはまいるね。しかも、最初、引きで撮り始めて、徐々に寄ってきて10カット目でアップなんてなると、もう、顔がぶんぶんに腫れちゃってるのよ、10回も泣いてるから(笑)。まいっちゃうよね。

せめて、アップから撮り始めてくれ! と言いたくなりますね、それは。
昔を知っているベテランにとってはちょっぴり戸惑いを覚える(?)現場も、若手にとってはあたり前。そんな若手に対して、松方アニキが抱く想いとは!?

matsu0408.jpg
この写真はインタビューとは関係ありません。


プレミアムよるドラマ「その男、意識高い系。」

【放送予定】
 BSプレミアム 毎週火曜日 午後11時15分~11時44分 

【作】 安達奈緒子(1,2,3,4,7,最終回) 神田優(5,6回)

【音楽】 佐藤彰信 佐藤紗代子

【主題歌】 サラ・オレイン

【出演】
 伊藤歩 林遣都
 駿河太郎 佐津川愛美
 松方弘樹(最終回のみ)
 大地真央

【制作統括】 篠原圭(NHK) 東田陽介(テレパック)

【演出】 河原瑶 金澤友也(テレパック)

【番組ホームページ】
NHKプレミアムよるドラマ
「その男、意識高い系。」番組ホームページ


 

投稿者:スタッフ | 投稿時間:12:00 | カテゴリ:その男、意識高い系。

新着記事

新着ブログ

月別から選ぶ

2019年

開く

2018年

開く

2017年

開く

2016年

開く

2015年

開く

2014年

開く

放送終了番組

開く
ページトップへ