スタッフブログ

「その男、意識高い系。」 松方アニキに聞け!!!!(その2)

ドラマの中でも、リアルでも、頼れるアニキ、松方弘樹さんが本音で語る禁断のインタビュー!?
今回は、アニキの若手時代をぶっちゃけてもらいます!

ishiki806_110.jpg
アニキにも若手時代があったんですねえ…

前回お伺いした、現場入りを監督が正座をして迎えたという片岡千恵蔵先生の伝説、いや、本当の逸話。
改めてその凄さを松方アニキに語ってもらいました。

松方アニキ:
本番前にテストをするんだけど、昔はさ、その回数がすごく多かった。それこそ20回とか30回とかテストをするわけ。主に、僕ら若手のためにね。
片岡先生のような大ベテランはそんなのに付き合ってなんかいられないから、テスト専用の俳優さんがいたんだよ。

片岡先生の代わりにテストだけする俳優さん…そ、そんな存在が。でも、ご本人がテストをしなくて間合いとかは問題ないのでしょうか。

松方アニキ:
そのテスト専用の俳優さんは、片岡先生がセリフを言うタイミングとかが完璧に身についているの。セリフだけじゃなく、動きとかもすべてね。だから、その人の動きやセリフの間合いでカメラもみんなスタンバイできるんだよね。

片岡先生を完コピできるとは、ものすごいプロフェッショナルです!
その方も凄いですが、そんな人がいるのが当たり前である片岡先生ってやっぱり凄すぎます!!

松方アニキ:
「本番です」となって、ようやく片岡先生がお出ましになるんだけど、その時に監督以下、全員が正座をしてお出迎えするの。
片岡先生が現場に立つだけでもう、ピリッと緊張感が凄くてね。
それまでのテストなんて吹っ飛ぶくらい。若手の僕らなんてガチガチだよ。
昔はさ、テストは何回もするけど、本番は一発。NGなんて出せる雰囲気じゃないんだよ。そりゃあ緊張するなって方が無理だよね(笑)。

今とはずいぶんと撮影の仕方が違うと言う松方アニキ。そんな撮影にまつわる今昔エピソードを、次回はお送りしたいと思います!!

matsu040301.jpg
武蔵も震え上がる緊張感ってやつでしょうか


プレミアムよるドラマ「その男、意識高い系。」

【放送予定】
 BSプレミアム 毎週火曜日 午後11時15分~11時44分 

【作】 安達奈緒子(1,2,3,4,7,最終回) 神田優(5,6回)

【音楽】 佐藤彰信 佐藤紗代子

【主題歌】 サラ・オレイン

【出演】
 伊藤歩 林遣都
 駿河太郎 佐津川愛美
 松方弘樹(最終回のみ)
 大地真央

【制作統括】 篠原圭(NHK) 東田陽介(テレパック)

【演出】 河原瑶 金澤友也(テレパック)

【番組ホームページ】
NHKプレミアムよるドラマ
「その男、意識高い系。」番組ホームページ

投稿者:スタッフ | 投稿時間:11:59 | カテゴリ:その男、意識高い系。

新着記事

新着ブログ

月別から選ぶ

2019年

開く

2018年

開く

2017年

開く

2016年

開く

2015年

開く

2014年

開く

放送終了番組

開く
ページトップへ