スタッフブログ

オンエアのギリギリまで作業は続いている!かも。『精霊の守り人 最終章』VFX工房 後篇

moribito_VFX_180116-7.jpg最終章では、CGなどのデジタル合成によって、現実には目に見えない映像や特殊効果をつくVFX(visual effects=視覚効果)を担当したVFXスーパーバイザー高橋佳宏氏のお話を『VFX工房』と題し、全2回で紹介します。後篇は、樋口真嗣監督と尾上克郎さんとのコラボレーションについて。3シーズンを終えた今、VFXチームにとって『精霊の守り人』はどのような作品だったのでしょうか。


 作業が難航しそうな天変地異のシーン。
最終章のなかでも、いちばん難しいと思うのは後半のハイライトである最終回の「天変地異」のシーン。現時点(2017年秋)で、まだ編集が終わってないのですが、すごく大変になりそうで、その表現をどうやろうかと思っているところです。

原作では自然現象として描かれていますが、ドラマ『精霊の守り人 最終章』では、もう少しイマジネーションが膨らんでいて、巨大な水の玉が現れて、その水の玉が破裂して洪水が起こるというようなイメージです。その表現がCGでも、VFXでも大変だろうなというのが今から予想されていて。たぶんオンエアのギリギリまで作業は続いていると思います。

 

映画スタッフと初のコラボレーション。
最初に樋口監督が参加されると分かったときは、ワクワク感もありましたが、正直怖いなというのもありました。樋口さんは映画監督ですが、特撮もすごく得意でいらっしゃるし。まして尾上さんは特撮の専門家。VFXの知識もおありなので、僕の肩書きは「VFXスーパーバイザー」ですが、知識は樋口さんの方が上だろうし、僕に勤まるのかという心配がありました。

まず画コンテに驚きました。NHKの演出家の場合は、最初にカット割りで出てくるのですが、樋口さんの場合はいきなり詳細なビジュアルで、すごく分かりやすかった。樋口さん特有の個性もあると思いますが、「これが映画のやり方なんだ」と思って、いちばん違いを感じたところです。すごく具体的にイメージがおありだったので、VFXのスタッフはもちろん、現場で撮影するカメラマンも、デザイナーも「こういうものをつくればいい!」と明確に分かるので、やりやすかったですね。

moribito_higuchi01.jpgのサムネイル画像(樋口さん、尾上さん、結城さんの鼎談記事はこちらから)

 

お互いに探りながら作業をする日々。
実は映画のスタッフとコラボするのは今回が初めて。樋口さんもテレビのスタッフとやるのは初めてだったそうで、お互いに、ちょっと探りながらやっている感じで(笑)。

樋口さんは、実写とミニチュアとVFXと、ブリッジしていくときに大事なのは、同じような空気感を出すこととお話しされていたそうですね。例えば、戦闘のシーンでは「空気の汚し」がポイントになります。実写の戦闘シーンには、飛び交う矢や爆破、土埃、煙、炎を合成し、画面を揺らす等しています。これにより緊迫感や迫力がさらに増しています。

 

『精霊の守り人』はVFXチームの大きな財産。
これだけのVFXをやるのはNHKでもなかなかなくて、少し前では『坂ノ上の雲』がありましたが、それに続く大規模な作品です。
今までと大きく違うのは、実写で、ファンタジーだということ。
今までNHKがやっていたような関ヶ原の戦いとか、戦艦とか、現実にあるものを描くVFXではなくて、見えないもの、現実にないもの。創造の産物や空想の世界のものを描くのはあまり経験してこなかったところです。そのノウハウがつくれたというか、チャレンジ出来たのは、NHKとして1つ大きなものが得られたのではないでしょうか。

僕自身もそれまで全然、経験していないので、いい勉強になったなと思っています。ある意味、正解のない作品で、「こうじゃなきゃダメ」というのはなくて、新しいことを提案できる自由があるので、そのおもしろさはありますね。VFXのスタッフとして、ファンタジーはものすごくやりがいがあるし、今後もチャレンジしていきたいですね。


★大河ファンタジー「精霊の守り人 最終章」

2018年1月27日(土)よる9時 ついに完結!
NHK総合テレビ 毎週土曜 (連続9回)
「精霊の守り人」番組公式ホームページ→http://nhk.jp/moribito

最終回「旅立ち」
バルサ(綾瀬はるか)と捕らわれの身であるタンダは、魂をトロガイの元に飛ばし、ナユグに春がきたことを伝え、光の鳥を飛ばし人びとに早く逃げるよう警告することを提案。そのさなか、タルシュ帝国が滅びる。やがて一気に濁流が押し寄せ、川の水が増水。大勢の人たちが逃げまどう。そして、物語はクライマックスに。新ヨゴ国の都は消えてなくなるのか?再び離ればなれになったバルサとタンダは再会できるのだろうか...。

投稿者:スタッフ | 投稿時間:16:27 | カテゴリ:精霊の守り人

新着記事

新着ブログ

月別から選ぶ

2020年

開く

2019年

開く

2018年

開く

2017年

開く

2016年

開く

2015年

開く

2014年

開く

放送終了番組

開く
ページトップへ