スタッフブログ

樋口監督による戦争シーンは必見!『精霊の守り人 最終章』演出家・片岡敬司さんインタビュー2

moribito_kataoka_2.jpg

バルサの故郷・カンバルは、山々に囲まれ寒さの厳しい北国。今回は、実在しない国の風景や風土を表現するために、片岡さんが大切にしたことを聞きました。また、樋口真嗣監督が最新の技術を駆使して演出した、最終章の大きな見どころとなる戦争や天変地異のシーンについてもお話しします。


 

■カンバルの風景へのこだわり。

moribito_kataoka_2-2.jpg(番組ホームページでは360度でカンバルのセットを公開中です!)

一番こだわったのは、カンバルの風景ですね。カンバルは富士山より高いところにある国で、人々は標高8000メートルの山々に囲まれて暮らしている。大した穀物も穫れず、何十年に一度、神様に恵んでもらえる宝石を頼りに生きているという、その土地の経済もすごい。そんなストイックな場所になぜ人が住めるのかというと、男のたくましさと女の優しさといった“カンバル人の気風”に支えられているからだと思うんです。そういうギリギリのところに住んでいる人たちの感じが私にはとても魅力的に思えて、僕が取材で行ったネパールの高地がまさにそういうイメージだったんですね。だから、なんとしても、これはリアルな手触りがあるものにしたい、カンバル王国の風土をファンタジーを超えて実感あるものとして伝えたいと、すごくこだわってつくっています。

それから、バルサの槍と同じタイプの短槍を持った人たちがたくさん出てきますが、その「槍」に特別な意味を持たせているという感覚を大事にしたつもりです。日本でいうと武士の「刀」ですよね。カンバルの武人には、人の命を扱う武器には魂が宿っていて、槍を通して天と結ばれているという考え方があり、槍にまつわる礼儀作法を大事にしているんです。そんな槍の神聖さがにじみ出た国王の戴冠式はすてきでしたね。その儀式では、9人の王の槍が王の周りを囲んでカンバルの紋章をかたどりながら槍の演舞を行うんです。コレオグラファーの広崎うらんさんに考えてもらった動きなんですが、その光景は「カンバルってすごい国だ」「やっぱり神様に近いところにいる男たちの国なんだ」という感じが出ていて、すごくかっこよくて、しかも、彼らの舞いの調べは、牧童のトトを演じる米良(美一)さんが歌ってるんです。鳥肌ものですよ。

 

■樋口監督による戦争シーンは必見。

最終章後半の見どころは、新ヨゴ・カンバル・ロタ連合軍vsタルシュ帝国の大戦争です。樋口真嗣さんに演出していただいた戦争のシーンはまさに必見です。樋口さんに入っていただきたいというのは僕の前からの希望だったんです。こんな大きな戦争シーンを僕一人で四苦八苦してやるよりも、樋口さんに創造してもらった方がはるかに凄いものになると確信してました(笑)。樋口さんは日本を代表するVFX(=visual effects(視覚効果)の略。CGなどのデジタル合成によって、現実には目に見えない映像や特殊効果をつくる技術)監督ですから。お話を持っていったら、樋口さんもNHKでこのシリーズをやっていることをご存知で、是非一緒にチャレンジしたいとすごく喜んでくださったんです。

参加していただくにあたってレベル合わせをしたのは、このドラマの世界観は「もうひとつのアジア」だということと、日本的なスケールではなく大陸的なスケールで描きたいということです。あとひとつ、これだけはっていうのが、時代的に「火薬がない」ということですね。でも、何かはわからないけど、何かが結構爆発してます(笑)。あと、戦争とは別に、樋口さんと作り上げたとんでもないスペクタクルなシーンがあるのですが、それは、ナユグという精霊の世界が人間の住む世界にしっぺ返しをするみたいな……それを天災と呼ぶか、ハルマゲドンと呼ぶか、観る人によって解釈はさまざまだと思いますが、このシークエンスはなかなか想像もつかない表現で、誰もがビックリすると思いますよ。


 

次回は、片岡さんが好きな登場人物についてアツく語ります! どうやら、好きなキャラクターが多くて絞りきれない様子です。

 

★大河ファンタジー「精霊の守り人 最終章」

2018年1月6日(土)よる9時 新章突入!
NHK総合テレビ 毎週土曜 (連続9回)
「精霊の守り人」番組公式ホームページ→http://nhk.jp/moribito

第6回「戦下の別れ」
ログサム(中村獅童)が亡くなり、息子のラダール(中川晃教)がカンバル王国の新国王となる。ラダールは、バルサ(綾瀬はるか)とチャグム(板垣瑞生)にロタ王と手を結びタルシュ帝国と戦うことを誓う。そして、チャグムはバルサに別れを告げ、大軍勢を率いて戦へと旅立つ。その頃、タルシュ帝国との戦いの中、タンダ(東出昌大)が負傷してしまう。

投稿者:スタッフ | 投稿時間:14:27 | カテゴリ:精霊の守り人

新着記事

新着ブログ

月別から選ぶ

2018年

開く

2017年

開く

2016年

開く

2015年

開く

2014年

開く

放送終了番組

開く
ページトップへ