スタッフブログ

「精霊の守り人 2」 #5 外伝が放送になります!

NHKドラマホームページのトピックスや「精霊の守り人」公式ホームページで告知させていただきましたが、明日12月3日の夜11時55分から上橋菜穂子さんに脚本を書き下ろしていただいたミニドラマが放送になります。
会津若松の豊かな自然を背景にロケーションをした3分のドラマで、お尋ね者となったバルサが逃亡中に出会った姉妹との不思議な物語です。

1202image1.jpeg

実は上橋さんにミニドラマの脚本を書いていただけないか相談したのは7月末。
「ドラマ脚本は書いたことがないから…」と迷われていたので、では2週間後に会ってお話しさせてくださいと約束したところ、1週間後に上橋さんから脚本の草稿が届きました。
何の予告もなかったのでビックリ仰天。
アクションは欲しいけど馬は使えません。セットを作る余裕がないので森の中や草原を舞台にしてください。照明が大変なので夜のシーンは避けて、などなど、細かな条件をお伝えしただけなのに、完成度の高い物語が届いたのです。
「考えて物語を作るのではなく、パッとイメージが浮かんできます」とお話しされているのを何度か聞きましたが、本当にそうなんですね。
打ち合わせを経て姉妹の設定は草稿からガラリと変わりましたが、機会さえあれば上橋さんからバルサの物語はまだまだ生み出されることでしょう。

1202image2.jpeg

ミニドラマは3分版のほかに4分の完全版もあります。8Kで撮影・制作したので12月19日からは試験放送でスーパーハイビジョン版もご覧いただけます。
映像が綺麗なばかりでなく、22.2マルチチャンネルの音響は圧巻です。
是非、お近くのNHKでご覧になってください。

NHKスーパーハイビジョン試験放送ホームページ
http://www.nhk.or.jp/shv/

「精霊の守り人」番組公式ホームページ 
http://nhk.jp/moribito

投稿者:スタッフ | 投稿時間:15:45 | カテゴリ:精霊の守り人

新着記事

新着ブログ

月別から選ぶ

2017年

開く

2016年

開く

2015年

開く

2014年

開く

2013年

開く

2012年

開く

2011年

開く

2010年

開く

2009年

開く

2008年

開く

放送終了番組

開く
ページトップへ