スタッフブログ

「精霊の守り人 2」 #3 カンヌ報告

番組Pの海辺です。
「精霊の守り人」を上映するため、シュガ役の林遣都さんとシーズン2演出の加藤ディレクターと共にカンヌに行ってまいりました。
と言っても映画祭ではありません。
世界中のテレビ番組が集まる見本市が毎年春と秋の2回カンヌで開かれているのですが、そこに「精霊の守り人」が招かれ、シーズン1の第4回とシーズン2の予告編が特別上映されたのです。

1021image1.jpeg

上映前、タキシード姿の遣都さんが見事な英語で挨拶をし、世界各国のバイヤーから拍手喝采を受けました。
実は遣都さん、日本を出発する日の夕方まで浜松で芝居をやっていて、打ち上げの乾杯をしてから羽田に駆けつけ飛行機に飛び乗り、カンヌについて7時間後にはレッドカーペットを歩いていたという強行軍。
翌日の昼に現地メディアの取材を受けた後、日本で仕事があるからとトンボ帰りし、結局カンヌには30時間しかいませんでした。
本当にお疲れ様でした。

1021image2.jpegのサムネイル画像

「精霊の守り人」は4月にもカンヌに招かれ、その時はトロガイ役の高島礼子さんがドラマとは打って変わった艶やかな着物姿でレッドカーペットを歩きました。
カンヌでアジアのテレビドラマが特別上映されたのはその時が初めて。
ましてや同じドラマが二回も特別上映されることはとても珍しく、さすが世界中に愛読者がいるファンタジー作品ならではの待遇と、NHKの番組を海外に紹介する部署の関係者も大喜びしてくれました。
少しでも多くの国で「精霊の守り人」が放送されたらと願っています。
間もなく日本でもシーズン2の映像を出していきますのでお楽しみに。

「精霊の守り人」番組公式ホームページ 
http://nhk.jp/moribito

投稿者:スタッフ | 投稿時間:19:45 | カテゴリ:精霊の守り人

新着記事

新着ブログ

月別から選ぶ

2017年

開く

2016年

開く

2015年

開く

2014年

開く

2013年

開く

2012年

開く

2011年

開く

2010年

開く

2009年

開く

2008年

開く

放送終了番組

開く
ページトップへ